おはようございます♪



昨日は派手にドジをして・・・・・汗

指を深く切ってしまいましたガーン

病院へ・・・・・・・。


そんなわけで、夕食は右手と不自由な左手を使い、娘にも手伝ってもらって必死で作りましたん~・・・。



数年に1回くらいドジするんですよね~あっ

旦那さんが帰ったら、またやったんだね(゚_゚i)状態でした (^^ゞ

家族みんなに迷惑かけました====汗 すみません><



なので、今日は先日作った米粉シフォンのレシピをご紹介しますねハート

(左手使えないとパソコン打つのもめちゃくちゃ遅くなる汗




このレシピは15㎝シフォン型で作るとシフォンケーキに仕上がります。

この時は18㎝のシフォン型で高さの低いケーキにして、ドーナツ型のケーキ風に作りました。

材料(15㎝シフォン型)

卵黄  3個分
きび砂糖 20g
胡麻油 30g
豆乳  40g
●米粉  70g
●ベーキングパウダー 3g

◎卵白  3個分
◎グラニュー糖 10g


<作り方>
①今回、ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使っています。



米粉とベーキングパウダーを合わせて準備しておく。

②ボウルに卵白を入れ泡立てグラニュー糖を途中で加えしっかりしたメレンゲを作る。




出来あがったら冷蔵庫で待機。

③別のボウルに卵黄、きび砂糖を入れメレンゲを作った時に使用したハンドミキサーで泡立てる。



続いて、胡麻油と豆乳を加えよく混ぜる。

さらに、合わせておいた粉類を加えしっかり混ぜる。




オーブンは170度に予熱しておく。

④ここに、メレンゲを数回に分けて加えサックリと混ぜ合わせる。




生地の出来あがり。




型に入れ、170度で20分。続いて160度に下げ15分焼く。




⑤焼きあがったら逆様にして冷まし、粗熱が取れたら型からはずす。




出来あがりLOVE





ふんわり優しい味わいで我が家みんなの大好きなケーキですハート





甘さは控えめです。甘党のかたは、お好みできび砂糖を増やして下さいね線




こちらにも応援お願いします好




ここまで書くのに時間かかったぁ・・・・(^_^;)(←独り言です 汗 笑



では、これからまた病院へ行ってきます(。>0<。)