おはようございます♪


今日も朝から暑いですね汗

でも、日の出が遅くなってきて私が起きる時間はまだ真っ暗・・・
やっぱり秋に近づいてきてる汗と思う毎日です(^_^;)


昨日のおかず。

乾しいたけを使ったヘルシーでさっぱり!でもごはんに合うビックリマークそんな一品ですキラキラ





椎茸は栄養たっぷり!

戻した出汁にも旨味と栄養がたくさん含まれているので、このお出汁も使って!

材料(4人分)

宮崎産原木乾しいたけ    30g
ぬるま湯   600ml

おから   150g
はんぺん  110g
●煮汁    大さじ1
●酢     小さじ1
●片栗粉   小さじ1

☆戻し汁   400ml
☆三温糖   大さじ1
☆醤油    大さじ1

ごま油   小さじ1


<作り方>
①乾しいたけをぬるま湯に入れ戻す。




②戻したしいたけの軸をカットし、鍋に戻し汁400mlと戻した椎茸を入れ火にかける。



三温糖を加え椎茸が柔らかくなるまで煮る。アクが出るのでキッチンペーパーをかぶせておく。



柔らかくなってきたら、醤油を加えてさらに煮る。

途中で上下を返して煮る。



煮汁が半分くらいになったら火を止め、冷ましておく。




③椎茸を煮ている間に、おからとつぶしたはんぺんをボウルに入れよく混ぜ合わせる。



全体がまとまってきます。




④ここに、椎茸の煮汁と酢、片栗粉を入れよく混ぜ合わせる。




⑤椎茸の裏面にも片栗粉を少々まぶしておく。




ここに、④のおから生地を手でギュッツと握ってまとめ、椎茸の裏面にのせハンバーグを作るように手でしっかり握ってまとめる。



 
後からカットするので、椎茸の大きさは考えずに作業しても大丈夫ですテヘッ

⑥フライパンに胡麻油を薄くしき熱したら、椎茸の面から焼き始め蓋をして全体に火を通す。




全体に火が通ると生地がまとまってくるので、裏返して裏面も焼く。




仕上げに椎茸を煮た煮汁の残りと酢小さじ1程度を加え味を絡めて出来上がり☆




熱いので、少し冷めてからカットして下さい。




子供たちには小さめにカットすると食べやすいですポイント




甘辛味にほんのり酢がきいて味がしまって美味しいですキラキラ☆

ご飯に合う味付けなので、お弁当にもおススメポイント


肉厚で美味しい椎茸をヘルシーな一品に仕上げましたにこっ

宮崎産の新米と一緒に頂くとより美味しい♪





さて。

最近作った無花果のスイーツハート





イチジクを淡雪風にしてみましたカワユス


そして。




このイチジクケーキはとってもヘルシーなんですおほ。

太白ごま油を使用し、大豆の粉、オーツ麦、きび砂糖を少しでイチジクの量を増やして甘味をつけて作ってみました。

子供達にも旦那さんにも好評のヘルシーケーキです好



こちらにも応援お願いしますナイフ&フォーク






今日も素敵な1日を過ごして下さいね線