続けて更新ですみません(^^ゞ


夏野菜が美味しいこの季節。

夏向きに線茄子とタラを葛粉でツルンとした食感に煮てみましたキラキラ☆




油を使わないのでさっぱり&ヘルシーな煮物ですハート


材料(4人分)

茄子   4本
タラ   400g
※塩  少々


葛粉(片栗粉でも可)  大さじ1~

◎水    400ml
◎コンソメ  1個
◎生姜(千切り)   5g


<作り方>
①茄子は太いものはそのまま輪切りに。今回は細い茄子だったので斜め切りにしました。

水にさらしてアクをとっておく。




タラは軽く塩をして15分ていどおいたあと、出てきた水分をしっかりふき取る。



②大きめのフライパンに水とコンソメを入れ火にかけコンソメを溶かす。




③水にさらしておいた茄子の水気をしっかり切って袋に入れ葛粉と全体にまぶす。

葛粉が無い場合は片栗粉で代用でもOKです。(くず粉は固まっているので指でつぶしながら粉状にしてまぶして下さい)




④コンソメスープが沸騰してきたら、先ず葛粉をまぶした茄子を入れ煮る。




⑤茄子をまぶした葛粉の袋にまだ葛粉が残っていると思うので、同じ袋に水気をふきとったタラを加え、タラにも葛粉をまぶす。

葛粉が少なくなっていたら少し加えます。




⑥茄子が柔らかくなってきたらタラと千切り生姜も加える。




蓋をして火加減に注意しながら煮る。



強い火加減だと沸いて泡がふきこぼれます。注意して下さいねポイント

煮えたら完成~☆




葛粉をまぶして煮るとツルンとした食感になるので夏向きですキラキラ☆


片栗粉で代用もできますが、粉のつけすぎに気を付けて下さいねポイント

タラからもいいお出汁が出るのでとっても優しい味わいに仕上がります。




【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中】
夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com



こちらにも応援お願いしますハート





お天気あやしいですが・・・・・汗


夏祭り楽しんできますね~
祭