おはようございます♪


今日から夏休み。


最近反抗期の息子。

早速昨日から言い争いのケンカですん~・・・。


難しいわ・・・・・・汗




より暑さが倍増しそうです(^_^;) 笑



ヘルシーでさっぱりWハートでもボリュームのあるものが食べたかったので・・・・

焼き茄子を豚肉で巻いて塩レモンでさっぱり味付けしました~キラキラ


これ、私の中では大ヒットキャ

お酒も進みます~テヘッ





茄子は一人1本の量でもペロリと食べきれちゃいますスマイル

材料(4人分)

茄子   4本(今回は長い茄子のため2本使用)
豚肉   400g前後

岩塩  少々
レモン汁 少々

片栗粉 少々


<作り方>
①茄子はグリルで10~15分、皮がパリッと焦げるくらいしっかり焼く。




焼けたら粗熱が取れてから皮を剥いておく。(ヤケドに注意です)




②豚肉を広げ、薄く塩と片栗粉をまぶし、焼き茄子を中心にして巻く。

(今回は長い茄子使用のため茄子を半分にカットしてます)




③巻き終わりを下にしてフライパンに並べ中火で焼き始める。
(テフロン加工なら油をひかなくてOKです)




始めはあまり動かさず、焼き色が付き始めたら転がしながら全体をしっかり焼く。




全体が焼けたら、仕上げに岩塩とレモン汁をかけて完成~☆

カットすると柔らかい焼き茄子が出てきま~すスマイル



焼き茄子は甘味もあってトロトロ~とっても美味しいですが、

さらに、豚肉の旨味がプラスされるのでホントに美味しいビックリマーク2

しかも、油は使っていなく、味付けも岩塩とレモン汁でさっぱりキラキラ☆

ヘルシーなおつまみに仕上がりますよ~カワユス




【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中】
夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com



こちらにも応援お願いします好





子供達が学校のプールに行ってる間にいろいろやっちゃいましょにこっ


今日も素敵な1日になりますように線