おはようございます♪


今日も暑くなりそうですね~汗

子供達は明日が終業式。

もう夏休みですん~・・・。

たいへんだわ~(^_^;) 笑

さて。

昨日は茄子をさっぱり甘酢で煮て、冷たくして頂きました~にこっ



温かくても、冷たく冷やして食べても美味しいので、夏にピッタリキラキラ

しかも、とってもヘルシーなんですよLOVE


材料(4人分)

茄子  大3本
鶏ムネ肉  300g(大1枚分)
※酒   大さじ1

◎水   50ml
◎酢    大さじ3
◎三温糖  大さじ1~

☆白だし  大さじ1
☆水    100ml

大葉   6枚程度


<作り方>
①フライパンに輪切りにした茄子を並べ、◎水50ml、酢、三温糖(甘味はお好みで大さじ1~調節)を入れ蓋をして蒸し煮にする。




②茄子が柔らかくなる間に、ムネ肉の厚みを薄くスライスし、酒をふりかけておく。




茄子が柔らかくなってきたら。




蓋を開けて、ムネ肉を茄子の上にのせる。酒も一緒に入れます。




③始めに加えた水分がほとんどなくなっているので、ここで白だしと水を足して、再び蓋をし、ムネ肉を蒸す。




途中でムネ肉からアクが出てくるので、キッチンペーパーをかぶせておくと良いですポイント




④ムネ肉に火が通ったら、火を止め粗熱が取れるまで冷ます。

冷めたら、ムネ肉を割いて煮汁をかけておく。




⑤お皿にムネ肉を敷き、上から茄子の甘酢煮を盛り付け、大葉の千切りを添えて完成☆

お好みで少しポン酢をかけて食べてくださいおほ。





油と相性が良い茄子ですが・・・・・・・


油不使用でも美味しく仕上がるので、ヘルシーに食べたい時にはお勧めポイント


ムネ肉の旨味もプラスされた甘酢で美味しく柔らかく煮えます線

熱々も美味しいですが、夏は冷やして食べても美味しいので今回は冷やして頂きました~キャッ☆




大葉がさっぱりでよいアクセントになってますキラキラ☆

【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中】
夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com




こちらにも応援お願いします好





今日も暑いですが頑張りましょう~スマイル