おはようございます♪



先日、モニターに当選して頂いた「京のくすりや」さんの粉末寒天キラキラ

寒天はもともと大好きでお料理にもスイーツにも使ってる私テヘッ

早速いろいろ使ってますが、

今回はお料理をご紹介しますね~えんぴつ







って、パッと見るとスイーツに見えますが(^_^;)


これ、胡瓜とクリームチーズの前菜ムースなんでするん


この時期、我が家のミニ家庭菜園でも胡瓜が大量に収獲できるのに、
さらにご近所さんから沢山いただきますニコ

せっかくなので、美味しく食べたい?


そして、ヘルシーにラブラブラブ


そこで、今回はこちらの寒天を使って前菜にしてみましたウインク



天然原料由来サプリメント販売店『 京のくすり屋 - 本店 - 』

京都1948年創業 やさしさ.netファンサイト参加中


材料(5人分)

胡瓜    大2本(380g)

◎水   150g
◎粉寒天  2g
白だし  大さじ1
クリームチーズ   50g
岩塩    少々



<作り方>
①胡瓜をミキサーでジュースにする(このとき、胡瓜は水分が沢山なので水を足しませんが、始めはミキサーが回転しにくいので、少し撹拌して→混ぜて を繰り返しながら胡瓜のジュースにしていきます)



②鍋に水と粉寒天を入れよく溶かし火にかける。

しっかり沸騰させて混ぜながら完全に寒天を溶かします。




③寒天が溶けたら、白だし、胡瓜のジュース、クリームチーズを加え、チーズが溶けるまで火を通す。




溶けたら味をみて、岩塩で味を調える。


これを耐熱容器ならそのまま。耐熱ではないカップなら少し冷ましてから流し入れ冷やし固める。




固まったらトマトや水切りヨーグルトを添えて飾り、完成ハート






胡瓜とクリームチーズのサンドイッチが大好きなので、
この前菜作ってみよ~ってやってみたらやっぱり美味しかった
キャッ☆


寒天なので、前菜に食べるとより効果アップで身体に良いですよね~ハート


寒天のお料理メニューで、こんなものも作ってみました線




これは、ご飯を寒天で固めて作った【寒天寿司】

とっても可愛く仕上がりますハート





夏はさっぱりしたものが食べたいですが、栄養もしっかりビックリマーク2

夏バテしないように気を付けて下さいねキラキラ☆



こちらにも応援お願いしますナイフ&フォーク




暑くなりそうです汗

気を付けて過ごして下さいねハート