こんにちわ♪


昨日に引き続き今日もお料理教室でしたナイフ&フォーク

今日は通常の5月レッスン内容で。

とっても楽しかったですキャ

私のホームページも少しずつ出来てきましたのでテヘッ
良かったらのぞいてみてくださ~いLOVE

http://satomiwa-cooking.jimdo.com/



さて、昨日作ったゴボウのコーヒーケーキmusiclove

なかなか好評なので^^レシピ掲載しておきますねキラキラ




材料(15㎝丸型1台分)

ゴボウ   1本
・インスタントコーヒー  大さじ1
・きび砂糖        大さじ2

卵白   2個分
きび砂糖 30g

卵黄  2個分
きび砂糖 30g

◎薄力粉   60g
◎ベーキングパウダー  2g

ホワイトチョコ  15g


<作り方>
①ゴボウは1㎝程度にカットし柔らかくなるまで茹でる。




柔らかくなった牛蒡は水気をきっておく。

フライパンにインスタントコーヒーときび砂糖と茹でたゴボウを入れ絡める。




こんな感じに全体にコーヒー風味が絡んで水分が飛んだらOK。




ホワイトチョコは湯煎で溶かしておく。




オーブンは170度に予熱しておく。

②卵は卵黄と卵白に分ける。

先ず、卵白を泡立て器で泡立て、途中できび砂糖を加え固めのメレンゲを作る。




続いて、同じ泡立て器で卵黄にきび砂糖を加えてよく泡立てる。




③卵黄が白っぽくもったりしてきたら、メレンゲを2回に分けて加えサックリと混ぜ合わせる。



④続いて薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加えサックリ混ぜる。



⑤粉がある程度混ざったところで、コーヒー風味のゴボウを加える。



続いて、溶かしたホワイトチョコも加える。



⑥生地が出来たらクッキングシートを敷いた型に流し入れトントンと表面をならしたら170度のオーブンで40分程度焼く。




出来あがり~☆





カットすると、ゴロゴロとコーヒー風味のゴボウが出てきますmusiclove




程よい食感がナッツみたいですキラキラ


ゴボウの風味とコーヒーがよく合うので・・・・

想像できないかもしれませんが笑

美味しいですうまー!



良かったらチャレンジしてみてね~テヘッ



こちらにも応援お願いしますスマイル




明日もがんばりましょうビックリマーク2