おはようございます♪


昨日は急に冬に逆戻りしたような寒さでしたねガーン


今日はお天気良さそう太陽


ピアノのお仕事の打ち合わせに行ってきますピアノ



先日、レシピブログさんからスパイスが届きましたWハート


チャービルって私、使ったことなかった汗 なので、使うのがとっても楽しみキャ


早速、昨日のお料理に使ってみました~ナイフ&フォーク




長芋を入れホクホクに仕上げたスペイン風オムレツですテヘッ


材料(4人分)(20㎝程度のフライパン)

長芋(正味)   200g

◎卵 3個
◎豆乳50g
◎とろけるチーズ30g
◎コンソメ 小さじ1
◎チャービル 小さじ1弱

オリーブオイル 小さじ1~

<作り方>
①長芋は皮を剥き7㎜程度の厚さの輪切りにして耐熱ボウルに入れレンジ600Wで約3~4分柔らかくなるまで加熱する。




柔らかくなったら花型でくり抜き(飾り用)残りは卵液に加えるのでボウルなどに入れておく。



②ボウルに卵、豆乳、とろけるチーズ、コンソメ、チャービルをいれよく混ぜ合わせる。



ここに、長芋の型抜きした残りの部分を加え一緒に混ぜ合わせる。



③フライパンにオリーブオイルを入れ熱する。
(取っ手がとれるフライパンを使用し、あとでオーブンで焼きます。取っ手が取れないフライパンなら蓋をして焼いても作れます!)

オーブンは180度に予熱しておく。

フライパンが熱くなってきたら長芋入り卵液を入れ箸でグルグルと混ぜ少しスクランブルエッグのような状態にしてふんわり焼き始める。




④ふんわりしてきたら、オーブンで焼く場合は天板にのせ180度で約15分。

そのまま焼く場合は蓋をして弱火で様子をみながら焼きます。




⑤表面が半分程度固まってきたころに、飾り用の長芋をトッピングし、再びオーブンに入れ焼きます。

フライパンの場合も同様に表面が固まり始めたら長芋をのせ、再び蓋をして弱火で焼きあげます。




焼けたら完成~☆




長芋のホクホクした食感とチーズのコクにチャービルを加えほのかな甘みと彩りをプラスして春のおもてなしの一品にしてみました~Wハート




仕上げにチャービルを焼き上がり後に軽くふると、より香りを楽しめますよmusiclove

【春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索







こちらにも参加してますらぶ②







今日は打ち合わせの後、実家の父のお見舞いに病院へ行ってきます。


今日も素敵な1日を過ごして下さいねHAPPY