おはようございますニコ


昨日の夕方、

「ピンポーン♪

誰かと思ったら、ピアノの生徒さん(6年生)とお母さん。

先生ビックリマーク 卒業式の伴奏オーディション合格しました~キャッ☆

嬉しい報告に来てくれました ラブ


生徒さんより、お母さんの方が喜んでたかも・・・・。

小学校最後の卒業式に娘が代表で伴奏するんですから、絶対に嬉しいですよねビックリマーク2


ホントに良かった~おほ。  私も一安心です線



そして、昨日のお料理教室では。。。。。。。

生徒さんから

「先生、さいきんお料理の方向性が変わってきてますか?」

とご質問。 にこっ


よく分かったね~♪ 笑 そんな話をしながらレッスンしてましたナイフ&フォーク


今、お野菜のこと。栄養のこと。雑穀のこと。


いろいろ勉強中の私。


ニュースでもいろいろ問題になってることもあるし・・・・・・

安心・安全・美味しい!そんな愛情たっぷりのおうちごはんが作れるようになって欲しいLOVE


そんなことを考えてメニューを考えたりしているので、生徒さんも気づかれたよう・・・・(^^ゞ


昨日は手作りのでんぶや素材の旨味を活かした干瓢の煮物、野菜を使ったスイーツ(桜かるかん)などレッスンしましたがホントに美味しくて感激して下さいました。


我が家でも、お味噌を作ったり、天然酵母を育てたり、調味料から手作りして
安心できて美味しいものを・・・・と思ってます。

 
里芋が沢山あったので、ヘルシーで栄養満点のこんな揚げないコロッケを作ってみましたテヘッ




その名も。

【里芋・アマランサス・小豆のヘルシーコロッケ】 

一応レシピ掲載しておきますね (^^ゞ

里芋         350g
茹でたアマランサス   50g
茹でた小豆       50g
ツナ          30g
カレーパウダー     少々
コンソメ        小さじ1
塩           少々

パン粉         40g弱


<作り方>
①里芋は皮付きのまま茹でて粗熱がとれたら皮を剥き、マッシュする。

アマランサス(雑穀)は茹でておく。小豆も食感が残る程度に茹でておく。

マッシュした里芋に、茹でたアマランサスと小豆を加えよく混ぜ合わせる。




アマランサスはキヌアのような小さな粒の雑穀でキヌアと同様すごく栄養価が高いです。
食物繊維もたっぷり含まれているし、ビタミン、ミネラルも豊富。

もし手に入らない場合はキヌアで代用しても大丈夫ですよ~☆

少しクセのある香りなので、食べやすいようカレーパウダーを少し加えます。

さらに、ツナとコンソメを加え塩少々で味を調えておきます。




②フライパンにパン粉を入れ、乾煎りしキツネ色になったら火を止めます。




火を止めたフライパンに里芋コロッケのタネをスプーンですくって落としていきます。




タネが柔らかいので、ザッとパン粉をまぶしてから手で形を整えてコロッケ形にします。




これをトースターの天板にクッキングシートを敷いた上に並べ、食べる前に軽く温めて完成☆




もちろんそのまま食べれる生地なので、そのままでもOKです。

直前にトースターでカリっと焼くとよりパン粉がサクサクでコロッケ感がアップして美味しく食べれますよポイント

中はクリーミーな食感の里芋に、粒々と食感を感じる小豆、栄養満点で少しプチプチ食感のアマランサスが入っていてツナとコンソメで旨味を出してます。






揚げ物はしない我が家。

油は使っていないと酸化するので身体に良くないです・・・・・・。


身体に良いココナッツオイルやオリーブオイル、胡麻油を少量使って美味しい揚げ物風レシピを作ってますニコ


またレシピご紹介していきますね~カワユス


こちらにも応援お願いします好




今日は今週末にまた娘と仕込むお味噌の材料を仕入れに・・・・。


地元の食材が売っている「とれったひろば」で地元産の大豆・麹 を買いに行ってきます♪


みなさんも素敵な1日を過ごして下さいね~HAPPY