おはようございます♪


昨日は参観日で午後からバタバタと。

でも、子供達が頑張ってる姿をたくさん見てこれましたキャ

私も頑張らなきゃハート




ご近所さんから茄子を大量に頂きました。


いつもお醤油ベースで煮たり、さっぱり蒸して酢の物にしたり。


どちらかというとさっぱり系が多いですが、

今回、うまソースで煮込んでみました~ナイフ&フォーク

せっかくなので、仕上げに青海苔 (=⌒▽⌒=)


ソース味、なかなかいいですにこ




材料(4人分)

茄子    長めのもの3本

ブルドックソース「うまソース」   50cc
水                 50cc

仕上げにお好みで 「うまソース」  大さじ1程度

青海苔               大さじ1~



<作り方>
①茄子は今回細長いものを使用したので縦半分にはカットせず、皮に斜めに切り込みを入れたら裏面の皮の部分にも切り込みを入れてから3㎝前後の長さにカットしておく。

フライパンに茄子を入れ転がすように皮を焼く。



皮の切り込み部分が開いてきたらある程度焼けてきた証拠。



②そこに、水とうまソースを加える。



③すぐに火を弱めの中火にして蓋をして茄子が柔らかくなるまで煮込む。



④茄子が柔らかくなり煮汁がほとんどなくなったら蓋をとり、味をみて仕上げの「うまソース」を大さじ1前後加え、青海苔をかける。



さっと味を絡めるように煮たら完成~☆





今回は、こちらの「うまソース」を使いましたが、トマトタイプでも美味しく仕上がると思います(^^)





【レシピブログの「ハンバーグで簡単&おいしい秋の食卓♪」レシピモニター参加中】
ハンバーグの料理レシピ&レポート
ハンバーグの料理レシピ&レポート





こちらにも応援お願いしますWハート




いよいよ来週に迫ってきました。子育て支援主催のイベントビックリマーク2

パンの先生と一緒にワンコインランチを160食分作ったり、
スイーツなどをマルシェで提供したり。

今日からいろいろ準備を進めていこうと思ってますカワユス


みなさんも素敵な1日を過ごして下さいねminnie