おはようございます♪


昨日は実家の両親と子供達と一緒に下呂まで行き温水プールで2時間半泳いできました水泳

その後は、下呂の名物「鶏ちゃん」を食べてきましたうまー!

泳いだあとなので、子供達もすごい食欲。

たっぷりスタミナ補給できました~♪


そして、夕食は前日から漬け込んでおいた「鰆の塩麹漬け




魚の臭みが全然なく、旨味がたっぷりビックリマーク

そして、なんともまろやか~うまぃ


美味しさの秘訣は何と言っても 「塩麹」

先日、モニターに当選して送って頂いたこちらの塩麹を使用しましたLOVE



 創業明治!伝統の麹を贅沢に使った
 ホシサン☆『こだわり塩麹』


ホシサン株式会社

老舗の味噌・醤油醸造元だけあってこだわりの塩麹の旨味が全然違いますビックリマーク2

まず、ふつうに胡瓜をサッと漬け込んだのですが・・・・

この塩麹漬け胡瓜が何とも美味



胡瓜  1本

塩麹  小さじ1程度

 

胡瓜を縦に数本ピーラーで皮を剥く。

これを1㎝弱の厚みにカットしてビニール袋に入れ、塩麹を入れてよく揉む。



冷蔵庫で30分程度おいてから頂きました~☆



一晩漬け込めばもっと美味しいと思いますが、でも、30分でも塩麹の甘味と旨味がしっかり味わえて、こんなに胡瓜って美味しかったっけ?って思いましたキャッ☆




「九州・熊本ブランド ホシサンの塩麹」が美味しいのを実感したので、お魚を漬け込むのも楽しみ~ラブ

鰆  500g  に塩麹 約大さじ3(50g程度) を漬け込んで、1日冷蔵庫で寝かしておきました線



グリルで焼いて・・・・




出来あがりナイフ&フォーク




魚の身がふっくら、旨味と甘味がしっかり感じられる美味しさ~ビックリマーク2


お魚大好きな子供達にも大好評ハート

お肉にも漬け込んでみます好

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

こちらからも購入できます音譜

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ



応援クリックお願いしますキラキラ☆




お天気が不安定ですが・・・・

楽しい週末を過ごして下さいね線