こんばんわ~~~テヘッ


やっと、土曜日の講座の準備が出来ました~汗

人数が多いから、材料もレシピも何度も見直して。

でも、なんか忘れてるような・・・・気がして(^_^;)


また、朝確認してバタバタするんだろうな・・・・
笑


しかも、明日から旦那さんが社員旅行で福岡へ。

駅まで朝早く送っていくので、寝たと思ったらもう起きる時間になりそうです(^^ゞ



今日の夕食は、お魚にしましたナイフ&フォーク

サバのカレー風照り焼き





これ、すっごく 減塩  ビックリマーク2


なのに、ホント美味しかったです ハート


減塩効果に使った スパイスは・・・・




先日、レシピブログさんからモニターで頂いたこちらのスパイスの中のカレーパウダー

下味にカレーパウダーと小麦粉を合わせたものをまぶしてから焼くだけです☆
お塩は使いません。

でも、カレー風味で魚の臭みがしっかり消えて、減塩でも美味しく仕上がるんですよポイント

【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



作り方はこちら♪ 簡単ですよキャッ☆

材料(4人分)

サバ    1匹

★ハウスカレーパウダー<顆粒>   4g
★薄力粉              8g

サラダ油       少々

◎酒        大さじ3
◎みりん      大さじ3

○砂糖       大さじ1
○麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1
●酢        小さじ1


<作り方>
①ボウルにハウスカレーパウダー<顆粒>と薄力粉を合わせ(1:2の割合)よく混ぜておく。




サバは一口サイズにカットし水分をしっかりふき取ったら、合わせたカレー粉を茶漉しなどでふるいながら薄く両面にまぶす。




②フライパンに薄く油をひき熱したら、粉をまぶしたサバを皮の方から焼く。




裏面も同様にしっかり焼く。




③そこへ、酒とみりんを加えアルコール分を飛ばす。



アルコール分が飛んだら、砂糖と麺つゆを加え時々裏返しながら味を絡めていく。



④仕上げに酢を少量(小さじ1)加え全体にざっと絡めて出来上がり~☆




仕上げのお酢で味がさらにしまります!





カレーと麺つゆは相性抜群なので、この照り焼きのタレホントに美味しいですにこっ

カレー風味で薄味には感じない仕上りですキラキラ☆

子供達にも大好評の一品でしたラブ



こちらにも応援お願いします好





もう、寝なくちゃ(^_^;)


明日の講座キラキラ☆ 頑張ってきますビックリマーク2


みなさんも素敵な週末を過ごして下さいね線