おはようございます母の日


今日は母の日ですねカーネーション


昨日は実家の母へプレゼントと手作りスイーツを届けに行ってきました母の日




作ったのはスフレチーズケーキカーネーション

チーズケーキなら父も食べてくれるので、2人で食べれるサイズできらきらハート

ふんわりシュワ~っと仕上がるケーキなので喜んでもらえると嬉しいなッテヘッ



今日の母の日は同居してるお義母さんに感謝の気持ちをこめて母の日ディナーを用意しようと思っていますナイフ&フォーク



先日、前菜に作った キラキラキラキラ☆じゃが芋の寒天マリネ




寒天はヘルシーで前菜に頂くとよりダイエット効果ありですよカワユス


こちらの寒天を使って簡単に作れますポイント




本当は、サラダ用なのでこの形を残して使うのがいいって思うのですが(^^ゞ
今回はあえてこちらを使用して作ったのは・・・・

甘酢でサッと炒めるだけビックリマーク2

☆すごく簡単☆  

なので、こちらを使ってみました線

材料(4人分)

じゃが芋   大1個(約170g)
サラダ寒天  約5g

砂糖    大さじ1
酢     大さじ2
レモン汁  大さじ1

塩・ハーブ(乾燥) 少々

◎オリーブオイル  小さじ1
◎バルサミコ酢   小さじ1
◎塩        少々


<作り方>
①サラダ寒天は水に20分程度浸して、戻しておく。



その間にじゃが芋の皮を剥いて細い千切りにし、水にさらしておく。数分後ザルにあげて水気をきっておく。



②お鍋にお湯を沸かし、塩少々を加えたら、細く切ったじゃが芋を入れサッと茹でる。
じゃが芋の食感が残るよう、ほんのり透明になってきたらザルにあげ水気をきっておく。



③フライパンに砂糖と酢を入れ火にかける。



沸々としてきたら茹でたじゃが芋を加え炒める。



じゃが芋全体に甘酢が絡んだら、水でもどしておいた寒天を加えサッと炒める。



すぐにレモン汁と塩、ハーブ(オレガノ・バジル・イタリアンパセリ等)で味を整えタッパーなどの容器に入れる。



冷蔵庫で冷やし固める。

固まったら食べやすいようカットし、レタスなど敷いたお皿に盛り付けていく。




彩りで赤をトッピング。今回はミニトマト。(パプリカなどでも綺麗です)




仕上げにレタスやトマトなどに
◎オリーブオイル・バルサミコ酢・塩 を混ぜ合わせたイタリアンドレッシングをかけて出来上がり☆


甘酢で炒めたシャキシャキのじゃが芋が寒天で固まってキラキラ☆
シャキシャキ食感とツルンとしたのどごしの寒天は五感で楽しめる前菜です♪



【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




こちらにも応援クリックして頂けると嬉しいですにこっ




今日はこれから市で取り組んでいる「花いっぱい運動」で子供達と公民館にお花の苗を植えてきます。

その後、夏に講座の講師を頼まれているので会場を下見に行ってきますcar*


母の日ディナーの準備・・・・間に合うかな(^_^;) 頑張ります線


みなさんも素敵な母の日を過ごして下さいねカーネーション