おはようございますmusiclove

連休の前半はとってもよいお天気みたいですよね~晴れ

後半からお出かけの我が家(^_^;)
お天気どうだかぁ・・・笑


またまた乾物シリーズナイフ&フォーク

ワインのおつまみになるかな~って作ってみた一品ですが・・・・


子供達に大好評だった( ̄▽+ ̄*)


赤ワイン車麩のチーズ&小エビ。




ドーナツ型の形が見た目にも可愛い一口おつまみナイフ&フォーク

赤ワインに浸しますが、アルコール分をしっかり飛ばしてあるので子供達でも大丈夫ですビックリマーク2

使ったのはこちらの小車麩




材料(8個分)

小車麩    8個
赤ワイン   200cc
コンソメ    小さじ1

オリーブオイル 大さじ1
スライスチーズ  2枚
小エビ      大さじ1~
イタリアンパセリ 少々


<作り方>
①小車麩は先ず水に浸けて戻す。



この間に鍋に赤ワインを入れ火にかけ煮立てアルコール分を飛ばす。




200ccの赤ワインが半分以下の量になるまで煮詰めました。
最後にコンソメを加えて溶かしておく。

②水につけてもどした小車麩は手で挟んでしっかり水気を絞ってバットや容器に並べておく。

この上にアルコール分を飛ばしコンソメで軽く味付けした赤ワインを流し入れ浸す。



③フライパンにオリーブオイルを入れ熱したら、赤ワインに浸した小車麩を入れ両面焼く。



④両面が焼けたらスライスチーズ1枚を4等分にし、上にのせていく。



さらに、このチーズの上に小エビを散らす。



こちらの小エビ↑を使いました♪



しばらくするとチーズがとけて小車麩の形がみえてきます。

仕上げにイタリアンパセリをちぎってのせて完成~☆




アルコール分は飛んでいますが、赤ワインの風味はしっかり感じる小車麩☆

チーズと合いますキラキラ☆ 

少し散らした小エビの香ばしさもなかなか美味カワユス




可愛い形なので、小車麩の形を見せた一口おつまみ線

使う赤ワインはフルーティーなものがおススメですワイン


子供たちに大好評であっという間に完食・・・・私のワインのおつまみにならなかったん~・・・。 笑

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


こちらにも応援して頂けると嬉しいですきらきらハート



みなさんも素敵な連休を過ごして下さいねHAPPY