おはようございます♪


春になってきましたビックリマーク
花粉症でツライ私ですガーン
今年はひどいですね汗

でも、食材も春の食材がいろいろ手に入るようになってきました~サラダ


昨日はアスパラを使って南仏風の煮込みを作りましたよナイフ&フォーク



材料(3人分)

牛肉     150g
アスパラ    6本

◎赤ワイン   50cc
◎水      200cc
◎コンソメ    1個
◎ブーケガルニ<ティーバッグタイプ>  1袋

玉ねぎ     1個
人参      1本
マッシュルーム 80g

仕上げの塩・醤油   少々

<作り方>
①牛肉を広げ、アスパラを1本を4等分にカットして4つ一緒にクルッと巻く。(アスパラは生でOKです)



これを鍋に入れ、まわりにくし形にカットした玉ねぎ、太目の棒状にカットした人参、半分にカットしたマッシュルームなど野菜を入れ肉巻きが動かないように敷き詰める。



②お肉に軽く塩、胡椒をし、ブーケガルニを入れ、◎赤ワイン、水、コンソメ、を加えて火にかける。



③お肉からアクが出るのでキッチンペーパーを数か所破ってかぶせ、蓋をして弱めの中火で20分程度煮込む。



④野菜が柔らかくなったら味をみて仕上げに塩少々、醤油小さじ1程度を加え味を調える。



⑤お肉と野菜をお皿に盛り付けたら、残ったスープに水溶き片栗粉でとろみをつけソースにする。



ソースをかけて完成です☆






ティーパックになっているのでとっても使いやすく、しかも南仏のような香り漂うプロのような仕上がりになりますよ~☆

【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】
オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

煮込みといっても煮汁はソース風に仕上げています♪



フォークとナイフでどうぞ~ナイフ&フォーク

子供さんには始めから3~4等分にカットして盛り付けてあげると食べやすいですポイント


こちらにも応援よろしくお願いしますおほ。




今日はお料理教室cook pad

今日から春のお祝メニューのレッスンです桜
今日も楽しくやっていきま~すカワユス


みなさんも素敵な週末を過ごして下さいねHAPPY