こんにちわにこちゃん

今日は旦那さんのお誕生日BD cake*


昨日はイブパーティーメニューにしました誕生日

でも、旦那さまの帰りは遅いので汗

子供達とお義母さんは先に、パパいないですがパーティーを(^^ゞ

美味しいお肉を頂いたので、お肉料理がメイン。

そこで、さっぱりと食べれる柚子風味のライスサラダを作ってみましたナイフ&フォーク




材料(4人分)

ご飯   250g
柚子    1個

オリーブオイル  小さじ1

レタス     3~4枚(約65g)
かいわれ    30g
●ポン酢       小さじ1~
●スイートチリソース 小さじ1/2~

<作り方>
①柚子は皮と果汁にわけ皮は粗みじん切り、果肉は絞る。
皮は今回20g使いました(お好みで減らして下さい) 果汁は1個を絞って25gありました。



フライパンにオリーブオイルを入れ熱したら、ご飯を炒める。



②ご飯がパラっとなってきたら柚子の果汁と皮の粗みじん切りを加え一緒に炒める。

ここで軽く塩をして味をつける。



③ボウルに洗ってちぎったレタスとカットしたかいわれを入れ、用意しておく。



そこに、炒めた柚子ご飯を加えザッと混ぜ合わせる。



④ポン酢とスイチリを合わせよく混ぜておき、



合わせた野菜と柚子ライスのボウルに加えよく混ぜる。




ポン酢とスイチリの量はお好みで加減して下さい。
ライスに軽く塩で味をつけてあるので、入れ過ぎないように。

盛り付けて、仕上げにオリーブオイルを少量かけて完成☆




お肉はローズマリーのパンに合うように、ローズマリーオイルで炒めキウイソースで仕上げました☆




お肉は高級なだけにかなり霜降り。
柚子風味でさっぱり食べれるサラダは大正解でした~キラキラ

ちょうどよいバランスでとっても美味しく頂きましたスマイル

ケーキは「きよら卵」で作ったロールケーキに。




クリスマス風にデコレーションしてみましたテヘッ



さぁ、今日がお誕生日当日なので、美味しいお料理でお祝いしてあげなくちゃねカワユス

こちらにも応援クリックお願いします好



もう午後ですが・・・みなさんも素敵な1日を過ごして下さいね線