こんにちわ♪

日に日に寒さが厳しくなってきてますが・・・・
今のところ我が家は風邪ひきさんナシで頑張ってますビックリマーク


昨日は頂いた白菜を消費したくって(^^ゞ
たっぷり美味しく食べれて身体にもよいビックリマーク2
簡単な煮物を作りました~





この旨煮、味付けはサンマ缶と塩昆布だけビックリマーク

しかも、お水は使わず白菜からの水分で作りました~キラキラ☆

とっても簡単なのでレシピ紹介しますねにこっ

【圧力鍋で10分!簡単☆白菜とサンマ缶の旨煮】

材料(4人分)

白菜   8枚(約400g)
サンマ缶 1缶(150g)

生姜   3g
塩昆布  5g
酒    大さじ1

<作り方>
①白菜は芯の部分と葉の部分に分けてカットし、芯の部分を圧力鍋の底に敷く。



②その上にサンマ缶を汁ごと全部入れ、生姜の千切りものせる。
(魚の缶詰はサバでもイワシでもお好きなものでOK。味付けもお好きな味で大丈夫です)



③その上に白菜の葉の部分をのせ、塩昆布と酒を入れる。



④蓋をして高圧で10分加圧する。加圧後は自然冷却。



自然冷却後、蓋を取ったら全体をザッと混ぜて軽く仕上げ煮をして出来上がり☆






材料を切って→順番にのせて→加圧する。 これだけですポイント

白菜からたっぷり水分が出るので、仕上がりはかなり水分の量が増えてます。
お水なくてもしっかり煮えて旨味がたっぷりですビックリマーク2

栄養満点で簡単な一品☆ これからの時期、風邪予防にもしっかり栄養取って下さいね~キラキラ☆


こちらにも応援クリックお願いします好



最近、夕方4時半を過ぎると急に真っ暗になってしまいますね。。。。

お日様の光で写真が撮れなくて・・・・ちょっと残念です(ノ_-。)


午後からも頑張っていきましょう~♪