おはようございますLOVE

今日もいいお天気になりましたスマイル

連休中は家族でいろいろ出かけたり、実家のおまつりへ行ったり。

沢山楽しめましたmusiclove


以前作った紅玉リンゴで作る万能アップルソース。

サラダに使ったり、ステーキのソースに使ったりナイフ&フォーク

とっても役に立ってます♪

焼いて作る焼きリンゴ風ソースですがとっても簡単でホントに万能なのでビックリマーク
レシピ紹介しますね書く



【万能☆アップルピューレ】

材料(大きめの瓶約3個分)

紅玉     1㎏(正味)
レモン汁   大さじ5
グラニュー糖 50g

<作り方>
①紅玉は芯と皮を剥いて一口大にカットする。オーブンは180度に予熱しておく。

耐熱容器にリンゴとレモン汁・グラニュー糖を入れ180度のオーブンで40~45分焼く。



途中、20分くらいしたら一度混ぜて上下を返して再びオーブンに戻して焼いて下さい。



②焼き上がり☆



③粗熱がとれたら、②の焼きリンゴをFPにかけて撹拌しなめらかなピューレ状にする。



これを煮沸消毒した瓶に詰めてお料理やスイーツに使って下さいね♪



分量は紅玉(正味)200gに対してレモン汁が大さじ1・グラニュー糖が10gの割合ですポイント


お砂糖を控えめにしてあるので、スイーツの時はお好みで足して、お料理にはそのまま使ったりレモン汁をさらにプラスしたり。ベースのソースとして使って下さい。



↑マカロニサラダに水切りヨーグルトとアップルソースを合わせて和え、塩・コショウで味を調えました。

酸味と甘みでとっても美味しい子供達に大好評のサラダになりました~キラキラ☆



こちらにも応援クリックお願いします好



今週も素敵な1週間を過ごして下さいねwハート☆