おはようございます♪

今日も気持ちの良い秋晴れ太陽

お料理教室の日がこんないいお天気だととっても嬉しいですHAPPY


昨日は敬老の日でしたね。
うちはお義母さんと同居なので、夕食にいつもありがとうきらきらハートのお祝いメニューを作りました。

お刺身が好きで喜んでもらえるので、メインはお刺身。

私は盛り付けるだけ(^_^;)なので・・・・・

副菜をいろいろ作っておもてなししましたキラキラ

こちらは、とっても簡単に出来るのに美味しくて上品に見える一品キラキラ☆



お豆腐なので柔らかくて栄養もあってお義母さん喜んで食べてくれましたニコ

【簡単☆お豆腐とツナ卵の茶碗蒸し風~✿】

材料(4人分)

絹美人   1パック

○卵    1個
○ツナ   15g(約小さじ2)
○麺つゆ(2倍濃縮)  小さじ1
○水          小さじ2

<作り方>
①絹美人を4等分にして耐熱の小鉢に入れる。

②ボウルに卵を割りいれよくほぐしたら、ツナ、麺つゆ、水を加えよく混ぜておく。



③豆腐が入っている小鉢に卵液を均等に入れていく。



④ふんわりラップをしてレンジ600Wでまず30秒加熱し、それからは様子をみながら15秒ずつ加熱していく。 少しお出汁が固まっていないかな?くらいで加熱を止めると美味しい仕上がりになります。



約1分~1分半を目安に加熱してみて下さい。

⑤お好みで葱や三つ葉、パセリなど飾って完成☆



茶碗蒸しとお吸い物の中間のような・・・簡単に出来る一品です。

今回は小さめの小鉢で4個分作りました。

お豆腐を半分にカットして2人分で作ればもう少し存在感のある一品になりますにこっ
ご家庭のメニューの量に合わせて作って下さいね線

【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



お刺身は旬のさんまに、タイ、鮪、甘エビ、などを盛り合わせて。

他にゴーヤの黒胡麻味噌和え、玉ねぎの甘酢煮、 生ハムとカマンベールのオードブル、グリルポテト

そしてお豆腐のツナ卵の茶碗蒸し風~✿

デザートは水切りヨーグルトで作る爽やかなプリンケーキを作りました
♪♪




こちらにもポチッとして頂けると嬉しいですキャッ☆



今週末は小学校の運動会。
娘は練習で疲れて帰ってくるかな^^

みなさんも体調に気を付けてステキな1日を過ごして下さいね好