おはようございますテヘッ

今日から春休みチューリップ

子供達の物を片づけたり、朝から大忙しです汗
でも、今日はよいお天気になりそうで良かったにこっ 窓全開でやってますキラキラ☆



昨日は和の夕食にしましたナイフ&フォーク
BRITAの水からとった昆布出汁で鶏肉じゃがをshokopon

うちの旦那さま、昆布大好きなのでお出汁で使った昆布も一緒に煮込むのが我が家流です(^^ゞ




【昆布出汁で作る♪鶏肉じゃが✿】

材料(5人分)

BRITAの水   600㏄
昆布       10g

鶏肉   400g
※醤油   大さじ1
※砂糖   小さじ1
片栗粉   大さじ1

玉ねぎ   200g
人参    150g
じゃが芋  200g

◎酒    大さじ1
◎みりん  大さじ1
◎砂糖   大さじ1
◎白だし  大さじ1

●醤油   大さじ1~2
ネギ    100g

<作り方>
①お鍋にBRITAの水とサッと濡れ布巾でふいた昆布を入れ、昆布を戻す。




じゃが芋は皮を剥いて食べやすい大きさに切り、水につけてアク抜きしておく。



鶏肉も一口サイズに切り、※醤油と砂糖で下味をつけておく。




②昆布が戻ったら、昆布も食べやすい大きさに切り鍋に戻す。



そこへ、切った玉ねぎと人参を加え中火にかけ煮る。



③野菜を煮ている間に下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶしてからフライパンで表面に焼き色がつくよう焼く。



④野菜が柔らかくなってきたら、水気をきったじゃが芋と焼いた③の鶏肉を加え
◎酒・みりん・砂糖・白だしを加え煮る。




アクが出るのでクッキングシートに2~3か所手で穴をあけて上からかぶせ、じゃが芋が柔らかくなるまで煮込む。



⑤じゃが芋が柔らかくなってきたら、ペーパーを取り、醤油と斜めに切ったネギ(太目のものがおススメ)を加えネギがしんなりするまで煮込んだら完成☆
醤油は味をみて大さじ1~2で量を加減して下さい。我が家は薄味で仕上げています。




まろやかなBTIRAの水からとった昆布出汁に鶏肉の旨味と野菜の甘味、白だしで上品に仕上げた鶏肉じゃがの完成です鍋




昆布も一緒に入れる我が家流の鶏肉じゃがは旦那が大好きな一品ニコ

【レシピブログのBRITAの水でつくる世界の料理レシピ】
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ



こちらにも応援クリックして頂けたら嬉しいですキラキラ☆




今日も1日素敵な日を過ごして下さいねハート