おはようございます♪

まだまだ寒いですが、でも春が近づいてきてますね桜

今日は ひな祭りひな人形
幼稚園もひな祭り会をやるみたいですぼんぼり・・・?

我が家でもひな祭りメニューでお祝いしようと思ってますひなスティッチ


昨日は紅茶やコーヒーを買ったり、
探していた桜の食材も買えました桜

今日はこれからいろいろ作りますテヘッ





記念日で作った我が家流カスレルクルーゼ

自分の覚え用にレシピ載せておきます(^^ゞ



材料(5人分)

とら豆    150g

セロリ      60g
人参      100g
ブロッコリー茎  1株分
ベーコンブロック 150g

水        400㏄
コンソメ      1個
ローレル葉     2枚

トマト(缶)    390g
オレガノ       適量

ウインナー     100g

パン粉        25g



<作り方>
①とら豆は一晩水につけてもどしておく。




戻したとら豆は鍋に入れ弱火で約20分下茹でする。



②鍋に水・コンソメ・切った野菜とブロックベーコンを入れローレル葉も加え煮込む。



③野菜が柔らかくなってきたらトマトと下茹でしたとら豆とオレガノを加え30分ほど煮込む。


 




④30分ほど煮込んだらウインナーも加えさらに10分ほど煮込む。

ここで味をみて塩で調える。オーブンは190度に予熱しておく。

ローレルの葉を取り出してパン粉を全体にかけたら190度のオーブンで約15分焼いて仕上げる。




⑤ベーコンとウインナーの旨味を吸収して柔らかく煮えたいんげん豆がとっても美味しい煮込みができましたルクルーゼ





こちらは前菜



Cpicon 葱たこ・レモン風味 by putimiko

レモン風味でさっぱり頂くネギたこキラキラとっても美味しくて大好評でしたうまー!





応援クリックして頂けたら嬉しいですきらきらハート




今日は娘のために美味しいお料理でお祝いしてあげようと思いますカワユス


みなさんも素敵なひな祭りを過ごして下さいね
お雛さま