おはようございますにっこり


昨日も子供達の縄跳び練習をなわとびみてあげました♪
一緒に飛ぶ2人飛びができるようになって、少しやる気の出てきた息子クンLOVE
今日も幼稚園から帰ったら一緒にやろうかなヒッポ



頑張ったご褒美にWハートスイーツを作っておきましたナイフ&フォーク




【カルピスソフトで作る♪サクサク☆レモンケーキ✿】

材料(5人分)

カルピスソフト    40g
マーガリン      30g
グラニュー糖     10g

卵          1個

●薄力粉        70g
●ベーキングパウダー   2g

レモンピール     30g

仕上げ用
粉砂糖    大さじ2
レモン汁   小さじ1弱

<作り方>
①ボウルにカルピスソフトとマーガリンを入れふんわり泡立てたらグラニュー糖を加えよく混ぜ合わせる。



②続いて、溶いた卵を少しずつ加え混ぜ合わせていく。



③合わせてふるっておいた●粉類をふるいながら加えゴムべらでサックリと混ぜる。



④粉類が8割程度混ざったところへ、レモンピールを加え全体に混ぜ合わせる。



オーブンは180度に予熱しておく。

⑤好きな型に入れる。今回はスリムパウンド型に入れました☆



⑥180度のオーブンで約40分焼く。型の大きさによって焼き時間は前後します。



⑦仕上げのレモンアイシングを作る。
ボウルに粉砂糖を入れ、レモン汁を小さじ1を目安に少しずつ加え混ぜ合わせとろみがついてきたらレモン汁を加えるのをやめる。




これを粗熱がとれたレモンケーキの上にかけて仕上げ☆





レモンの爽やかな風味で食べる、サクサクな食感のちょっぴり素朴な味わいのケーキキラキラ

とっても喜んで食べてくれましたテヘッ

甘さは控えめに作ってあるので、お好みでグラニュー糖の量を増やして下さいねナイフ&フォーク



応援クリックして頂けたら嬉しいですきらきらハート




今週で2月も終わりですねビックリマーク2
素敵な1週間を過ごして下さいね~トトロ