おはようございます♪

今朝はとっても冷え込みました~さむい
もうすぐ11月ですもんね(^^ゞ


昨日は秋の味覚、栗栗を使って栗ごはんにしましたゴハン

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

塩麹を入れて炊いたので栗の甘味と旨味がたっぷり☆
美味しいご飯になりましたごはん

【塩麹で炊く♪ふっくら美味しい栗ごはん✿】

材料(2合分)

お米(2合分)   うるち米   1.5合
          もち米    0.5合

むき栗       200グラム

○酒     大匙1
○本みりん  大匙1
○液体塩麹  大匙1
○水     合わせて200㏄になるよう調節する

<作り方>
①お米はうるち米ともち米を合わせて洗い水に浸しておく。

②水気を切ったお米を圧力鍋に入れむき栗をのせ、酒・みりん・液体塩麹・お水を合わせて200㏄になるように水分を量り加える。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン


今回は液体の塩麹を使用しました。
もちろん、ふつうの塩麹でも美味しく炊けますよ☆

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

③蓋をして火にかけ高圧で3分加熱。15分蒸らして出来上がりです♪

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


ほんのり栗の甘味と塩麹入りでふっくら美味しく炊き上がりましたごはん



 
応援クリックして頂けたら嬉しいですきらきらハート







スイーツはハロウィンも近いのでかぼちゃを使ったスイーツかぼちゃ

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


ホワイトチョコ入りの南瓜ケーキ♪
スライスアーモンド入りで香ばしい風味うまぃ




朝食には・・・・
寒くなってきたのでホットサラダにやさいサラダ

冷蔵庫の残り野菜も熱々のとろけたチーズをからめて食べると
子供たちも大喜びのお洒落なサラダに変身サラダ

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

Cpicon チーズソースで野菜が美味♡ホットサラダ✿ by さとみわ


ココットで簡単に作れるので、よかったらお試しくださいね^^









今日はいいお天気になりそうです晴れ


素敵な1日を過ごして下さいねHAPPY



ペタしてね