タカナシ乳業さんの特選北海道純生クリームを使って
豚肉と大根をコクのある洋風煮込み料理にしてみました☆



$ SATOMIWAのよくばりキッチン


【豚肉と大根のクリーミー煮込み】

材料(2人分)

豚ロース   200g  ※ 塩・胡椒
大根(正味) 200g

オリーブ油 大さじ1  
白ワイン  大さじ1
砂糖    大さじ1

◎水    100cc
◎コンソメ 1個
●タカナシ特選北海道 純生クリーム35 100cc
●牛乳   50cc
●醤油   小さじ2
●胡椒   少々

コーンスターチ  小さじ1

レモン汁   小さじ1


<作り方>
①大根は皮を剥き、厚み1.5cmくらいの長方形にカットし茹でる。
  
$ SATOMIWAのよくばりキッチン
竹串がスっと通るくらい柔らかくなればOK。ザルにあげ水気をきっておく。

②豚肉は大根と同じくらいの大きさに切り、塩・胡椒をし下味をつける。
 鍋にオリーブ油を熱し、豚肉を炒める。両面美味しそうな焼き色をつける。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

③白ワインを加え、アルコール分を飛ばしたら、①の茹でておいた大根を加え一緒に炒める。砂糖大さじ1も加え全体に絡めながら炒める。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

④水とコンソメを加え、コンソメが溶けたら生クリームと牛乳も加え煮る。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑤醤油と胡椒で味を調えたら、小さめのボウルにコーンスターチ小さじ1と④の煮汁のスープ大さじ1を入れてよく溶かしてから④の鍋に加え、少しとろみをつける。

⑥仕上げにレモン汁を加えて出来上がり☆



大根って洋風な煮込みにも合うんですね~ニコニコ

ご飯にもパンにも合うメイン料理になりましたナイフとフォーク
もちろんワインワインにも合いますよ~音譜



レシピブログのタカナシ乳業生クリームレシピコンテスト参加中


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ