「Pas de nouvelle, bonne nouvelle」(パ ドュ ヌーヴェル ボン ヌ−ヴェル)

便りがないのは、いい知らせ!というフランス語のフレーズ。

 

フランスでの郵便物と言えば、支払い関係と結びつけたブラックジョーク。

 

 

 

 

{16B5352B-BB2D-42D7-AAAE-3BE42E147F85}

 

 

 

 

フランス語の諺とおりに、郵便箱に何も入っていないと

ある意味、落ち着くようになったパリ生活。

 

最近は、ネットで申告したり、ネットでファクチュール(請求書)明細が

見れるので、そう、この郵便物に、慌てることもないけど

 

とにかく、得体の知れない支払い関係、税金関係が、山のように

届く。

そう、フランスは、パピエ(Papier=書類)の国。

 

 

 

{FA37FF6F-EDB9-4B5F-86FD-FA6E2503F9F1}

 

 

個人事業主は、むしり取られる!と思われるくらい

とんでもない程、税金と社会保障を支払う。

 

郵便物が来なくても、ネットチェックも怠らないようにしないと

期日が1日でも過ぎると、延滞料金だ。

 

今朝、郵便箱をみて、おそるべし、大量の郵便物。

 

なんか恐くなった。

案の定、いや〜、大変。

 

私の小切手の悪用事件。

 

多分、小切手丸ごと1冊、悪者の誰かが持っている。

 

銀行は、「ストップ(OPPOSITION=オポジシォン)して、

もう小切手が引かれないようになっているから心配するな。」

 

とは言うけど。

 

今日の大量の郵便物の中身は、銀行からの警察への

PORTER PLAINTE(ポルテー・プラント)=告訴する

指示や同意書などのパピエが20枚弱。

 

そして、悪者は、まだ、私の小切手を使って買い物を

しているのか、、、、、

 

悪者が私の小切手で買い物をしたお店は、私が銀行で小切手を

ストップさせているので、「小切手が戻ってくる&使えない!!」と

私に対しての支払いの催促状とPORTER PLAINTE(告訴)をする!という

警告状を送ってきた。

 

書留で送ってくるところもあった。

 

ちょっ、、ちょっ、、、ちょっ、、、と、待ってよ。

 

私に、「使えない小切手で物買った!悪人、訴えてやる!」とか

言われても、、、

 

傷つく。

 

 

{ECF939DD-53B9-4E28-9BCF-FA1428B409B9}

 

 

行ったこともない、聞いたこともない9区や10区のショップからの

催促状のお店に、一つ、一つ電話する。

 

案の定、電話に出ないお店も。

 

銀行に電話するも、担当者は、今日はお休み。

 

代わりの人が、「とにかく、私も一刻も早く、

PORTER PLAINTE(告訴)を!」と言うし、

 

催促状主のお店の中で、電話に出てくれた方々も

 

「マダム!PORTER PLAINTE! をして!その証明を

ショップに郵送して!」

 

と言う。

 

仕方ない。

仕事(デスクワーク)もそっちのけ。

放り出して、4区の警察に。

 

 

アレ(テロ)以降、一見、パリは、どこも警備が厳しく

なったように見えても、空港だって、スーパーだって、銀行だって、

パリ警視庁だって(持ちもの検査くらい)どこか甘〜い

セキュリティーチェック。

 

なのに、4区の警察は、ボディーチェックも念入りにされ

しつこく、理由も聞かれた。

これぞ、ザ•セキュリティーチェックって感じで、緊張したわ。

 

 

 

 

{26E9B850-9C58-4830-99CF-DFF5B855BDBD}

 

 

 

 

日本からの旅行者の方もスリや盗難に遭ってしまったら

最寄りの警察で、盗難届け(戻ってくることは先ずない)を

提出し書類を作ってもらわないと、保険がおりないので、

今日、今、サトミーナがいるような街の中の

ポリス ステーション(commissariat=コミサリア)に行くことになる。

 

 

 

レオナルドが携帯を盗まれた時、今はダメ!明日来て!

月曜日来て!という感じで、3回目でやっと

受け付けてもらえたこともあるほど。

 

 

待つ。待つ。待つ。覚悟はできてる!

 

今日は、一応、今日中に、対応してくれそうだ。

 

 

長ーくなるので、続きは、明日。

 

長すぎて、読んでいても、日本にいるとこんな

パリの状況をイメージ出来ないかな??

 

パリ経験者は、わかる!アリ!あり!って、

共有してもらえるかな?

 

 

{27A0F305-E0A5-42F0-BCBA-C6151A7FE55D}

 

 

 

 
今日、フランスでも最近、コマーシャリズムに乗った
ノエル商戦キャンペーンのブラック・フライデーの
ディスカウントキャンペーンをあちらこちらで見かけます。
フランス人って、案外、アメリカ好きです。
ヨーロッパ初のマイケル・ジョーダンの旗艦店がバスティーユに
オープンして、人だかり。
 
私の小切手持った悪人も、ブラックフライデーで
ショッピングしてるんじゃないだろうね〜。
 
 
催促状のお店から推測すると、オバブラ(おばさん洋服ブランド
サンティエールSentir系のお洋服)が多いので、悪者は、
女性だ、、と思うけど、息子にプレゼント??なんて
人の小切手で、本当に、ヤメてくれ〜!!!
 

 

  

明日もお楽しみに!

 

 

 

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。

http://www.satomina-paris.com

ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
どっt