今週は、日本でsatominaをお手伝いしてくれている

スタージュのHさんがパリに来ています。

 

 

 

{E4C325AB-5A0B-4D22-855E-DFEAC1FBE420}

 

 

 

 

まず、今日は、月曜日なので、パリの公共乗り物(メトロとバス)の

乗り放題のパスのナヴイゴを一緒に、購入しに行きました。

 

このパスは、利用期間が、月曜日〜日曜日の1週間と

設定されています。

 

 

 

{86D441DB-3D48-477E-A06E-34BFC76FC61D}


 

 

とにかく、このパス・ナヴイゴ・デクーヴェルト

(pass navigo decouvert)を券売機で購入。

 

 

 

{07B906B6-E9AA-41D7-852F-98A0D25E6DDB}

 

{81DEAD99-A999-4C6C-964F-0CDE665CB224}

 

 

{1188AA7B-E2B0-428E-BBF7-10F4F17B6271}

 

 

{4C850227-0FD7-4BFD-836B-642E6284E6E7}

 

 

{D9CABFED-ED44-4B38-9AB8-DC8AC6DBAE47}

 

 

それから、顔写真25×30mm 1枚を窓口に。

 

 
後は、窓口でチュージしてくれるか、
券売機で、自分でチュージします。

 

 今までは、ゾーン別に別れていて、

パリ市内は、1&2ゾーンのみだったけど、

今は、1〜5ゾーンまでで同じ金額。

 

このパスで、ヴェルサイユも、CDGもRERで行けてしまう。

 

乗り放題だから、バンバン気兼ねしないで、

メトロやバスに乗れる。トラムも。

 

自分で、券売機で、チュージしなくてはならない場合、

窓口の人にわからない!と意思表示すると、

待たされても、一緒にやってくれる。

 

月末はパリッ子のNAVIGO定期チュージで、混み合うので、

ちょっと、ぞんざいに扱われる感あるけど、、

 

それから、大事なこと!

 

メトロの券売機あたりで、職員のフリして、

機械の操作をしてくれる、親切フランス人には、

気をつけて!

 

画面の表示が、わからない日本人に英語で、優しく近寄り、

違うチケットなどを買って、お金取られるような被害が、

続出してるそーです。

 

そりゃ〜、良い人ぶって、上手いやり方で、騙し取るらしい。

 

サトミーナは、遭遇したことないので、

外見がどんな人(フランス人おじさん?)なのか、

ハッキリわからないけど、、

 

券売機付近で、声をかけられても、無視。

窓口の人と話しましょう。

窓口がない場合もあるので、気をつけて。

出来れば、違うメトロの入り口をトライしてみると、

券売機と窓口が、あったりします。

 

 

それか、また、大きめの駅に行ってみて下さい。

大きい駅も、また、違った意味で、完全に安心とは

いえないけど、、。

 

 

今日、Hさんもバス乗車初体験し、

もう、コツも分かったようで、

これから1週間、フル活動。

 

 

パリのメトロは、どうしても臭いもあるし、

やっぱテロが怖い??

 

まだ、バスの方が、リスクが少ない?と思うし、

とちあえず、パリの景色が眺めっれる。

 

パリっ子気分も体験できるので、

上級パリ滞在者になった感じ。

 

 

{4FD05013-DEB6-46FF-8918-7659A7A0331B}
 

 

東京で、外国人ツーリストがSUICAを買っても

メトロも乗り放題とかないし、

運賃も、距離で変わってくるから、、、

 

そう考えると、パリって、観光客に冷たい!みたいに

言われるけど、、、

全然、そんなことない!

 

東京は、外国人からの人気の観光都市となった今、

オリンピックもあることだし、もう少し、

パリのように、乗り放題などのサービスを充実させて

欲しいもんです。

 

色々、難しいだろうけどね〜。

 

元東京都民として、いろんな意味で、ゆり子さまに

期待しております。

 

 

 

{E85BE004-98B3-437C-BDB9-05E1BDA4C2A2}
 

 

 

明日もお楽しみに!

 

 

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。