オペラ通りにある,モーモカフェにいる。
 
アパルトマンの内装工事の事と
賃貸の件で約束があるからだ。
ここは、必ず、知り合いの日本人に会ってしまう。
 
どこでもある、テイクアウト式のカフェなんだけど、
お店の名前が、cafe LA FERME で牛さんのマークなので、
在仏日本人の間では、モーモーカフェと呼ばれる。
 

 


多くは、MIXIの交流の場として使われているようで、
時々それが、ミーティングポイントというか、
合コンのように見えてしまう。
 
また、フランス人とエシャンジュ(交換授業)している人達や
フランス語や日本語のプライベートレッスンをしている方たちなどが多い。
近くに、子供の日本語教室や公文のお教室もあるので、
待ち時間の間の情報交換の場としてお茶しているママ達の姿もよく見かける。

photo:02
 
時々、あまりにも、知り合いが多すぎて、敬遠したがる人もいるけど、
待ち合わせに、『モーモーで!』でわかり合えるのは、
 
とっても気楽で、お一人様でもWIFIもOKだし、都合もいい。

 
photo:03
 
FOODのお勧めはと言われると、、、
グラタンとか、キッシュとかあるんだけど、どうも、
私は、ここのオイルが胃にもたれるのでNG。
 
また、CAFEも時々、なにこれ?という酷さで飲めないこともあるので、
申し訳ないが、クオリティーはあまり期待していない。
 
photo:04
 

 

さて、これから、この辺の日本食でも食べて、

午後のshopping に行こうと。

でも、どこの日本食レストランも、特にラーメン屋さんは、長蛇の列。

並ぶのイヤだなあ。。。どうしよう!

LA FERME 55 Rue Saint Roch75001 Paris tel 01 40 120 12 12

明日もお楽しみに!

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。