前売り券を買って公開を待っていたモンスターズ・ユニバーシティ。
我が家の子供達にとっては、初めての映画館でした。
「大きな大きなテレビで観るんだよ」と説明していたら
なかなか想像ができなかったようですが、
モンスターズ・インクのお話は大好きなので楽しみにしていました。

モンスターズ・ユニバーシティは2Dと3Dの上映があって、
子供達が3Dでも大丈夫か心配だったのですが
映画館の受付で聞いてみたら、子供でも大丈夫とのこと。
ディズニーランドやシーのアトラクションでも、3Dメガネをかけて
触ろうと手を伸ばしていたりするので、3Dで観ることにしました。

私もメガネを普段かけたことがなく裸眼で普通に見えるので
メガネをかけて予告をずっと見ているだけで目頭が痛くなり
子供達が最後まで観られるか不安になったりもしたのですが
本編が始まると一気に引き込まれて苦痛を感じることもなく
子供達も最後までメガネをかけてじっと見ていました。

モンスターズ・インクのお話以上に、ユニバーシティも
笑ったり、驚いたり、ハラハラしたり、感動したりして
キャラクターも個性的で可愛くて、とっても面白かったです。
マイクがあんなに努力家だとは前作では描かれていなかった部分で
ちょっと驚きでしたが、前より好きになりました。

DVDが出たら、また子供達と一緒に観たいと思います。