クリスマスイブ、クリスマスはお家で過ごしました。
イブの日はごちそうを作るため、朝から準備。
まずケーキのスポンジを焼き、甘い匂いに包まれて
手作りピザの生地作りをしました。
お昼ご飯を簡単に済ませたら、
ミーちゃんお待ちかねのケーキのデコレーション。
生クリームの泡立てからイチゴをのせたり、飾りつけは
ほとんどミーちゃんに手伝ってもらいました。
生クリームを塗ることとクリームを絞るのと
イチゴを切るのは私がやりましたが、
デコレーションのデザインはほとんどミーちゃんです。
photo:01



ケーキはおやつにみんなで食べて、
少し休憩してからピザ作りを再開。
生地を円く伸ばしてフォークで穴をあけ
2種類のピザにソースと具材をのせます。
1枚目は、テリヤキソースの豚バラ肉とキノコの甘辛味のピザ。
2枚目は、トマトソースのソーセージと野菜のピザ。
麺棒で生地伸ばしと、生地の穴あけ、
玉ねぎの皮むきやピーマンの種取り、シメジほぐしや
具材をのせるのもほとんどミーちゃんがやってくれました。

メニューは他に、ローストチキン、コーンスープ、
シーザーサラダ、フライドポテトとスパークリングワイン
(子供達はシャンメリー=初めての炭酸ジュース)でした。

そして今朝、子供達にサンタさんが来ました。
プレゼントは予定通りシルバニアとプラレール。
2人とも大喜びして遊んでいました。

シンくんがもう一つのプレゼントとして
前の日からおりがみで2つのブーツを作って
子供達とサンタさんからお菓子をもらおうと話していました。
夜中のうちにブーツにたくさんのお菓子を入れて
見つけた子供達はこれにも大喜びでした。
家族で過ごして楽しいクリスマスになりました。