夜8時過ぎ。

子供達を寝かそうと布団を敷き、電気を消そうとすると

ミーちゃんが「痛い~痛い~」と大泣き。

よく見ると、枕カバーとシーツに血がついていて

口からもボタボタと血が垂れていました。

   

私はビックリ!

「どうしたの?」と聞いても、泣きじゃくっていて

全然何を言っているか分からない。

なので、まず落ち着いて、とティッシュで血を押さえ

保冷剤で口元を冷やしつつミーちゃんを抱きしめました。

  

そしてよく聞くと、シュウがふざけて乗っかり

どこかが歯にぶつかって歯がグラグラすると。

血もまだ止まっていない様子。

病院?救急?何科にかかったらいい?歯科?外科?

  

私は困って、生命保険会社のサービスでやっている

24時間健康相談ダイヤルに電話してみました。

このサービスを使うのは初めてだったのですが・・・

電話に出た女性は、落ち着いた声で話を聞いてくれて

歯にぶつかったのなら歯科にかかるべきであること、

子供の歯に関係する処置は早いほうがいいので、

血が止まってもすぐにかかるべきであると言われ

近くで遅くまでやっている歯科医院を調べてくれました。

   

隣の市にある夜9時までやっている小児歯科でした。

電話番号を聞いてメモし、すぐに電話してみました。

時間は8時半。9時ギリギリに行けるくらいと話すと

待っていますのですぐに来て下さいと言われました。

急いで3人ともパジャマの上にコートを着て、

私はもちろんノーメイク、髪もボサボサでしたが

急いで子供達を車に乗せてナビで場所を検索し出発。

道は空いていて、9時5分前に到着しました。

 

ミーちゃんは嫌がらずに大人しく口を開けてくれました。

レントゲンを撮ってもらい、診察してもらいました。

歯は折れたり抜けたりはしていなくて、

ぶつかったうちでも比較的軽い方だと言われました。

とりあえず今回は経過観察ということになり

状況からして今後起こりうる悪い状態について

先生は細かく丁寧に説明してくださいました。

ただ、可能性としては少ないと思いますと付け加えて。

2ヵ月後にもう一度レントゲンを撮ると、

経過と今後の予測が完全に分かるそうです。

どちらにしても、大人の歯には影響がないということで

ホッとして、遅くまで対応してくださった先生方に

ミーちゃんにもシュウ君にも優しかった歯科助手さんに

とても感謝して、帰りました。

帰る頃には、血も止まって「もう痛くないよ。

触ると痛くなるけど」とミーちゃんも笑顔でした。

     

家に着いたのは9時半過ぎ。

寝るのは遅くなってしまったけれど、

病院に行ってひと安心でした。