photo:01


昨日ですが、現地を見てきました。
着工して約一週間、雨の日も多かったからか
まだ工事はあまり進んでいない様子。

家の基礎を作るための木枠と、
場所を記す糸が張ってありました。
地鎮祭のときに盛られた砂が真ん中に残っています。

一か月ほど前に着工した向こうの家は
もうすっかり壁が出来ています。
さらに向こうの家は、職人さんが作業中でした。
これからも時間があれば、
ちょくちょく見に行こうと思います。


そして、今の賃貸アパートの更新が2月に迫り
少し前に不動産屋から書類が送られてきました。
建設会社の営業担当さんにも「交渉してみたら」と言われて
せめて更新料を月割りにでもしてもらえたらと思い
今日、上の階に住む大家さんに話しに行きました。
今家を建築中で、3月末頃に引越し予定と伝えると
「その位なら無しで良いですよ」とアッサリしたお返事。
不動産屋には私が承諾してるって言っておいてねと。
更新料=家賃1ケ月分が浮いたことは大きいです。
この4年間、大家さんとの関係を良好に保っていて良かった。
一つ心配事が解消しました。