金曜日、職場の担当だけで忘年会でした。

私の働く職場は9人女性だけの担当です。

翌日に試験を控えた受験生母の先輩1人が参加できず

8人での女子忘年会となりました。

  

幹事さんが選んでくれたお店は駅前の無国籍料理。

暗めで、座席にはキラキラツリーが飾られた

雰囲気のいい、お料理のおいしいお店でした。

いつもは飲まない先輩も「今日はバスで帰る」と

意気込んで参加し、みんなでシャンディガフで乾杯。

お料理はバーニャカウダとか牛タン柔らか煮とか

生春巻きとか、ローストビーフなどなど、

ボリュームもあって、どれをとっても美味しくて。

  

途中、一番若くて唯一独身のAちゃんから

来年結婚式&年内引っ越し・入籍しますの大発表!

それを受けて幹事さんからのサプライズでプチ花束と

店の照明まで暗くなり、ケーキが運ばれてきて

周りの知らないお客さんからも拍手と笑顔が。

「え~知ってたんですかぁ?」と驚くAちゃんに

「ここで言わせようと思ったのよ~」と上手な幹事さん。

粋な演出にみんなもびっくりでした。

  

以前は、女性ばかりの職場は働きにくいかなと

少し思っていましたが、私の先入観は覆りました。

今の職場は子育ての先輩が多く、みんな主婦なので

小さな子供のいる私の状況をとても理解してくれて

仕事も一人で抱え込まずに無理なくできるし

こういう仕事以外のお付き合いもあまり多くなくて

1次会だけで8時にきっちり終わるところも助かります。

でも楽しむ時はちゃんと楽しむ、という姿勢も好き。

   

当日はシンくんがいつもより早く仕事を切り上げて

子供達のお迎えから寝かしつけまでやってくれました。

働く私に理解ある家族にも感謝ドキドキな忘年会でした。