2017-06-27 19:40:57

防衛基盤構築に向けた提言。是非ご一読を!

テーマ:ブログ

6月22日(木)に速報としてお伝えした提言を、全文公開します。国民の皆さんと認識を共有し、防衛政策全般や自衛隊のあり方について建設的な議論を喚起することを目指します。

 

自民党内で「防衛力を支える基盤の構築に関する提言」をまとめ、メンバーと共に稲田防衛大臣に申入れを行いました。佐藤は「人事・衛生・装備・技術政策の一層強化に向けて」の分野で座長を務め、防衛政策では陰に隠れがちな隊員の処遇改善や採用、または副大臣を2名態勢にするなど防衛省の組織機構改革などについて意見を取りまとめました。

 

佐藤は防衛省・自衛隊を支える「ヒト」に着目し、国防を支える基盤である人事・衛生・装備・技術政策の一層強化に向けて全力で邁進して参ります。

 

 

佐藤まさひささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

5 ■日本の内部、外部そして宇宙まで

しっかりと内容を読ませて頂きました。日本の抱える少子化問題から、自衛隊の処遇、実情について、海外から見た日本、宇宙開発への提言などなど、内側、外側、そして宇宙からの視点と広い中、コツコツと充実した内容で、政府が実現に向けるとなると、どうかはわかりませんが、日本中と世界中を回ってきたからこその佐藤先生の意見の集約だと思い、感動いたしました。自衛隊を振り回し混乱させる政治家がどうしてもいる世の中で安定したご意見をこうして全て発表されることは意義深いことであり、有権者の求めることです。ありがとうございました。

4 ■防衛基盤構築に向けた提言に一言

ご提示いただきました提言に全面的に賛同します。さらに一言付け加えていただければと思います希望を申し上げます。当面次の2点をお願いします。

自衛隊法に「防衛出動発令時の適用除外」項目が列挙されています。これは自衛官も全てを理解している者は少ないでしょう。さらに言えば国民の中ではほとんどご存じないと思います。理由は「当該法律にその記載がない」ことなのです。そこで「適用除外項目」に関連する法律には「防衛出動下令には、自衛隊の行動に関しては自衛隊法による。」を付け加える必要があります。現場での競合を回避するには不可欠です。

もう一点は、防衛関連法制を研究し、新憲法下の軍法に関する研究を含め、新時代の防衛法制の研究には防衛大学校に「法科」を新設する必要があります。

以上、2点です。今回の提言には間に合わないと思いますが、次回にでも是非追加いただければと願っております。

3 ■Re:質問があります。

>まさやんさん
追記になりますが、この質問は、安倍総理の掲げる「高校無償化」にも繋がる事案と考えます。

2 ■無題

自衛隊は米軍から自立すべきだと思います

1 ■質問があります。

日々の国政活動に感謝しております。

早速本題です。
自衛隊の環境整備の資料を読み、現在、日本では中学校までが義務教育となっておりますが、国立の防衛高校(又は高専)を設置しないのは何故でしょうか?
これからの少子化社会に対応すべく、環境を整えるのであれば、防衛大からではなく、防衛高校を設置しても良いのではないのでしょうか?

浅知恵ながら、疑問に思い質問いたしました。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース