佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

21日は陸自松本駐屯地記念行事に参加して参りました。当駐屯地の基幹部隊は13普通科聯隊と306施設隊です。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

式辞を述べる横山駐屯地司令と微動だにせず式辞に聞き入る隊員、精強さが伝わってきます。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
佐藤も祝辞を述べさせて頂きました。松本駐屯部隊は、東日本大震災において福島県の白河、須賀川、そして南相馬市で、また施設部隊は宮城県の石巻市等で活動頂きました。感謝です。イザという時にしっかり動けるよう人員・装備・予算、法的基盤の整備、国会議員の仕事でもあります。

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

整列した隊員の中には。今春、自衛隊に入ったばかりの自衛官候補生も。しっかり行進もできました。お見事です。また来場者は午前中だけで8000人を超えたそうです。さすが、長野松本の郷土部隊ですね。期待の高さが伝わってきます。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

行進訓練は、徒歩行進tの車両行進の組み合わせ。見事な車列、多くの拍手が起きました。

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

訓練展示は災害派遣の一場面、シナリオが見事です。国防の訓練の応用が随所に見られました。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
奥に見えるのが長野県のドクターヘリです。本訓練展示には、長野県警や松本消防の特別救助隊も参加してくれました。日頃の連携が大事ですね。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
祝賀会食も多くのご来賓の参加を得て盛大に挙行されました。松本駐屯部隊は、地元の誇りですね。そして県民、国民を守る最後の砦、これからもよろしくお願いします。


最後に、お招き頂きありがとうございました。これからも教育訓練に励んで頂き、実力を蓄えてください。62周年誠におめでとうございました。