こんにちは
目黒不動尊参道沿いにある 初心者・体が硬い方向けの少人数制ヨガスタジオ「Studio FullMoon」代表のSATOKOです
昨日開催されました「梅干し作り」の様子です
和歌山県田辺市は江戸時代に梅栽培の始まりといわれており
今回初梅イベントということで田辺市で栽培された梅を使用してみました
香よし!肉厚!とても綺麗な梅を送っていただきました(^^♪
開けた瞬間プラムのような・・・・熟した果物のような甘い香りがスタジオ内に充満💛
癒されながら前半はプチ座学講座へ

 
我が家で昨年漬けた梅干しと
朝、赤梅酢で漬けたみょうがを試食していただき
漬けた赤紫蘇をゆかりにしたものをプレゼント
ヘタと種以外はすべて使用できるので経済的!
昔の日本人はとても素晴らしい~
そして我が家では同じ農家さんが収穫した青梅を使って
ブランデー仕込みの梅酒を作ってみました
スーパーで売られている物よりも少し大きめなので
去年よりも更に美味しくなるに間違いない・・・・・
食を通じて季節を感じられること
日本人が考えた保存食
まだまだ知らない事ばかりだけど
少しずつこのスタジオで伝えられるイベントが出来ればと考えています
食は自分の心と体を作ってくれる(^^♪