こんにちは
目黒不動尊参道沿いにある 少人数制ヨガスタジオ「Studio FullMoon」代表のSATOKOです

昨日は管理栄養士さん監修のお味噌作り&味噌まる作り講座を行いました

そのレポートです!(^^)!


お味噌つくりの材料はとてもシンプルです

大豆・麹・塩のみ

これだけで美味しいお味噌が出来ちゃうんです!!


まずは大豆をつぶす作業から

2歳の女の子も足で踏み踏み(^^♪

フードプロセッサーでやればあっという間の作業ですが時間をかけ丁寧に気持ちを込めて潰していきます

今回は生麹を使用したので香よし手がつるつるピカピカに~

すべての材料を混ぜ合わせます

味噌玉を作って袋に詰めて約半年寝かせます

その間も放置せずに空気抜きを行っていきます

去年のお味噌もとても美味しくできましたが

今年のお味噌は生麹を使用したのでさらに美味しさ期待大!!

日本人に合った「食」で体の内側からキレイになりましょう(^^♪