木苺まだツボミのうちから下向きに咲くのと上向きに咲くの、ハッキリしてた。

下向き。
{8FC0DAC2-B5F8-4520-8BF0-9F49FDABC48B}
{05DF60C3-25E6-4AFB-AF27-E9AAC594D2B1}

上向き。
{242F08B2-43EA-4F06-9F10-865EA61ECA55}
{5973F8F3-1D2E-47F9-A3B6-2EB5F4588F94}



なんか分かんないけど、すっげえトゲトゲのやつ。これも木苺の仲間なんだろうか?
{7918C2BA-7B1D-4D9C-903C-B6C8B19E66F5}
{ADB44F9C-458B-451C-852F-630DA01E5B31}
{C5B0B825-6DC4-424C-AEE9-5CBAC03BF3E4}


トゲトゲといえば!

タラの芽、林道沿いのやつ。もうちょっとかなあ?まあ誰かに取られるだろうけど。
{51FFDE59-02EF-4BF5-943A-22A03DEFF0BB}

反対側にも。
{A96B06BB-C3B6-4A92-8A17-B3EC28277E1C}


↓こっちは家のすぐ裏のやつ。幾ら何でも敷地内の物は折られないであろう、、、

(kenta90ツイート)
楽しみなタラの芽、順調に育ってます。写真はまだ私の背丈ほどの大きさの株のもの。いつも屋根に登って採っている大きくなったタラの木の芽は、今膨らみ始めたところで1週間ほど成長が遅い様です。
{152E5854-D1ED-4DF9-8821-71201827FBB2}

(kenta90ツイート)
くそ〜、タラの芽やられた。去年畑のど真ん中から顔を出したので大きな鉢に植え変えておいたのが、芽だけ食われてる。多分まだ膨らんできたって感じだったと思うけど…
{A0DE53D2-D9F0-4D4F-B4F7-1044FC80270C}

追加(kenta90ツイート)
その後カミさんと検証した結果、山側から林道に降りてる無数の足跡、限られた草だけ刈り取られた様な跡…それらから察するに犯人は間違いなく鹿。畑の長ネギやダイコンは無事だったので、まぁ良しとしよう。
{7B02D2B6-13F9-49EB-A966-2D7BF9A3BAB3}
{513CFF9A-3787-4939-9085-2D22706DD171}

鹿じゃしかたないよ!