ある方から釣り道具を頂戴し、さっそく遊漁証をゲット。前の川で渓流釣りにチャレンジするそうですよ。。。以下、内容は3週間に渡ってるkenta90ツイートのつぎはぎでお送りします。
{F51BB9CF-5A87-4CAE-BE93-31E65B5E91C3:01}

(以下、kenta90ツイート)
今日頂いた釣り竿4本と、山の家の横を流れる川の遊漁証。
1番長いのは伸ばすと10mだそうで、使いこなすのは難しそう。餌にするいくらの値段に、カミさんに驚かれた。

明日の朝、釣り糸を垂らすまねごとをやってみようと、仕掛けのセッティングをはじめたら、更にリール付きの短い竿を発見!頂いたのは全部で6本でした。

今朝4時半起きで、山の家の横の川で釣り初挑戦してきました!
結果は…針を小枝や川底に引っ掛けて用意した仕掛け全部ダメにして帰ってきました。失敗すると燃えるタイプなので、次頑張ります!

そもそも、釣りをやりたいと思ったのは、山の家の横を流れる川のヤマメを燻製にして食べたいという思いからだったのだが、そもそもヤマメは釣りたてを塩焼きが一番美味しいそうで、食べきれないほど釣れちゃったら燻製にするのが筋だと聞いて、自分の思考はいつもあべこべだと思う次第。

明日の朝用の仕掛けを2つ作った。今朝糸を垂らして感じたのだが、川の水量がいつもより少ない。水量が多い方が、ヤマメの警戒心も弱まって、私のような初心者マーク者の針にも食いついてくれそうな気がする。

釣りの師匠に今朝の初挑戦の報告をしたら陽が出る前の時間帯は早すぎるそうで、夕方の方がむしろ釣れるかもしれないとアドバイスをいただいた。
で、さっき本日2回目の釣りに行ってきました。そしたら大きなアタリが3回!釣れはしなかったけれどもう感激!

今朝起きたら全身軽い筋肉痛。釣りで川に沿って下ったり上ったりするのは普段使わない筋肉を結構刺激するみたい。

釣る方にに集中していて気が付かなかったですが、結構体力使っていたんですね!今まで釣りといえば、仲間と連れ立ってのピクニック気分のものばかりでしたが、ぽつんとひとりぼっちで糸を垂らす集中力の高まりは心に響くものがあり、とっても新鮮です。

(6月9日)
ヤマメ、初めて釣り上げました!大きさは13.5cmと12.3cm!これからさばいて頂きます!
{8A151DC2-B522-4285-8EFF-FA6052EE40FE:01}

うっほほ~い!ヤマメ、塩焼きでいただきま~す!次回は、お皿の大きさに合った大物を釣り上げますよん!
{1D2890E2-DCB5-4479-B7EF-C66FC337559E:01}
(小さっっっ!てか皿がでかすぎ?)


釣りの仕掛け、今回初めて作ってみたが、釣れてみるとハマる人の気持ちがわかる気がする。アタリが来た時それに合わせて竿を上げるタイミングも、遅すぎてはもちろんダメだけど、早すぎてもダメ。
今日は仕掛けの調節がいい感じでアタリも多かったが、餌のイクラだけ持っていかれた事も多かった。

魚との知恵比べの真剣勝負!昨日も何回か餌だけ持っていかれることが続いたら、全然反応が無くなっちゃって、場所を変えるには暗くなり始めてたので、試しに石の下にいたゲジゲジみたいな虫を針先につけたら、即2匹目が釣れました。
私の作戦勝ち!


~~~~~~~~

さて、翌週。
不足分の道具を買いに上州屋へ行き、ポイントカード会員登録するなど。

自撮りワロタwww釣り人にありがちwww

{BA7384C8-8D4A-44D7-919C-58ECC62F1499:01}
(kenta90ツイート6月14日)
メガネの上からもかけられる偏光サングラスと、ポケットがたくさん付いているメッシュベストをゲット。これで見た目は釣り人らしくなった?

6号と7号の針で、仕掛けを2つずつ作った。0.1mmぐらいの糸で丸を作って穴を通す、みたいな結び方で作っていくので、指先のめちゃめちゃ細やかな作業。
{8493F76D-7B31-421F-B1F5-ECC345C1E5E7:01}
(6月14日)
今日の渓流釣り。2時間粘りましたがアタリ1度もなし。先週の出来事はビギナーズラックだったのか!?写真は先週2匹釣り上げた所、そこから上流の方向に向かって。相変わらず水量がとても少ない。
{0818D0F4-DC63-4CD4-9AB9-92335BDA9DD9:01}
{A914CF0A-78D7-4B53-BE95-127EEB1F2719:01}

(6月17日)
いいお天気!窯を冷ましている間にと1時間半ほど糸を垂らしてきました。
先週ちっちゃいヤマメ2匹釣ったところより少し下流のポイント。イクラで全く反応がなかったので、虫探し。でもやはりウンともスンともいってくれませんでした。
{224440F7-2080-4772-8304-E5A8A2F6A7B7:01}
{BC8E5DE8-DE10-46CD-9A02-672C19C2B621:01}


次回は頑張りましょう。
あと、お尻がいつもびしょ濡れなのを何とかした方がいいですね。