15:06 - 2014年12月10日
今朝方全身凍結状態だったハクサイ。気温が上がったら復活した。氷点下でも枯れないのね!たくましい!


14:48 - 2014年12月11日
これからご飯炊き。
間も無く炊ける。いい匂いの湯気。火から下ろすタイミングが難しい。

最後の方の微調整は、チェーンソーの切りくず振りかけてやるといい感じ。薪が無駄にならなくって良い。

むふふ~ん、香ばしいおコゲが出来ました。もしかしたら今日のが今までで一番いい炊き具合かも。



焼きたてのほやほやの器でお酒をうっほほ~い!
お猪口は一番のお気に入り。肴は薪ストーブの上で焼いたサバのみりん干しとメザシ。




昨日焼き上がった器3個で朝食してみる。
窯から出した直後はやたら小さく見えて、こりゃダイエット用だなぁ、って思ったのですが、実際ご飯とか盛ってみると、あれまぁジャストフィット!いい感じじゃない!