ロバの絵が何点もあるということで、美学校の友人Mちゃんから「"ロバ絵コーナー"を作って」というリクエストがあったのですが、すでに発表済みで何点か減らしたもあったり、長期間にわたっているため絵の傾向がそろわない(こちらが主な原因)ので、結局散らばせて展示しました。ちなみに、記念すべきロバ絵の最初は2005年の「子ロバ 」、次が2007年の「ロバくん 」。前回・前々回の個展に出したのでした。

で、3番目が2008年のタイトルに難有りの三部作(↓)。グループ展「櫻展(さくらてん)」 のために制作したものでした。ロバと桜だから「ロバザクラ」。声に出して読むと嫌な連想をするとのことで評判悪かったよ。。。
イイヅカ・サトコの日常
荷物を背負ってるから「荷ロバ」。草を食ってるから「草ロバ」。「タイトルにやる気が感じられない」と評判悪かった。。。すいません。これからはちゃんとします。ええ、ちゃんとしますとも。
イイヅカ・サトコの日常
*ちなみに上の二点は新聞紙に刷ったもの。版画は平らな紙なら何にでも刷れるよ~。英字新聞でお花を包んだりするのと同じ感覚で、スペイン語の新聞に刷ってよりイラストっぽく仕上げる狙い。狙い通りかどうかはさておき。。。

ロバザクラの発展形(?)「春花ロバ」。黄色い春の花を運ぶロバ。春先なのでデコ毛モフモフ(解説・おでこのあたりが冬毛)というわけです。じつは大変マニアックです。
イイヅカ・サトコの日常
マニアックといえば、テーマがマニアックすぎて苦戦した(?)「砂浴びロバ」。4年ぐらい前に刷ってはみたものの気に入らず、途中放置してあったものに最近新たに 刷り重ねて完成 したもの。陽の目を浴びて良かったよ~。
イイヅカ・サトコの日常
これはアンデスっぽく 「段々畑」
イイヅカ・サトコの日常
「ロバとおじさん」
イイヅカ・サトコの日常
ぺるまん  に出てきたあのおじさんを思い出して描きました。しかし従妹の証言によると私の父に似ているようです。(本人が聞いたら嫌がると思うぞ。)