私が考える「女性起業論」 | 横浜の税理士佐藤亜津子ブログ

横浜の税理士佐藤亜津子ブログ

横浜日吉にオフィスを構える税理士佐藤亜津子のブログです。

昨日は久しぶりの人たちに会ってました~
ありがとうございました!楽しかったー
楽しすぎてうるさかった自分・・・

昨日話に出た、私が考える「女性起業論」を。
男性・女性っていうと
「ビジネスでは関係ない!」と思うかもしれないけど
それは明らかな「違い」だから、やっぱりある。
 
女性の場合は、いかに「自分」の「快」をつかめるか
それに合わせた行動ができるか、がポイントだと思う。
「好き」とか「やりたい」とか「家族のため」とか。

そしてここではあくまでも自分基準が大事。
つい、世の中のステレオタイプに合わせようとしたり
憧れの誰かのマネしたくなったりして
自分の「快」とは違うことをしてしまうことがある。
自分の「快」そこに正しいも間違ってるもないから!

 
男性のように「お金」基準にはなりきれない
お金はやりたいこと・選択肢を持つ・自由になる
の「手段」でしかない、というのがより強いと思う。

ほら、男性は「月収○○万!」みたいなのが
立ち上がる時のモチベーションに直結する人多いけど
女性でそういう人ってほとんど見たことない。
だから、意外とアタマで考えない方が上手くいくというか。

とはいえ実行段階では方法論が必要になるから
急に悩んだりしはじめちゃうんだよな。
ここの切り替えが上手くいくかどうかもポイントか。
 
 
そうそう、昨日いた男性陣の話も面白かったな。
「女性は強い・カッコイイ男性がいるかどうか」
おお、それも一理あるな。なるほどー

でも「オレ、月収○○万!」とかいうのは響きませんので。
いかにもそういうオーラ出しちゃうのはダサイと思うよ。
少なくとも私はね。ここ注意ってことで。