北九州グルメ紀行 | 佐藤利恵 RieRepo

佐藤利恵 RieRepo

フリーアナウンサー佐藤利恵のブログ。





お仕事のこと。子育てのこと。

気ままに更新中の徒然日記。

昨日のつづきです。まだまだあります!北九州グルメ☆


夫が大学生活を北九州で送っていたこともあって、いろんな場所に連れてってくれました。



アーケードの中にある「つじり茶屋」はお茶屋さんでもあり甘味処でもありますお茶


入口で注文して奥の喫茶スペースでいただくことができます。


こちらは抹茶と白玉だんごのセット。抹茶ソフトもついています。これが甘すぎず美味!
080119_163848.jpg

店内は女性客がいっぱい!

さてはデートで使っていたな~?(-。-;)ま、いいけど。


お買い物で疲れたらホッと一息つける落ち着くお店でしたよ(o^-')b



さて、夜ごはんはこれまた学生時代の思い出の味というお好み焼き屋さんへ。


広島風お好み焼きの「安芸」


一銭洋食って知ってますか?お好み焼きの原型といわれるものらしいです。初めて食べました!
080119_200819.jpg
味はシンプルなお好み焼きといった感じ。小麦粉を水で溶いた生地でもやしやネギ、豚肉などをオムレツ風に包んであります。関西では昔から庶民の味として親しまれているんだとか。


そしてこちらは定番の豚そば。
080119_200903.jpg

マヨネーズはかかっていません。キャベツたっぷりでヘルシーですがボリューム満点!なるほど、学生には嬉しいお好み焼きです。


こちらのお店もお客さんいっぱいで賑わっていました。



今回の北九州めぐりは美味しいものい~っぱい食べて、夫が過ごした街もあちこち案内してもらって、大満足の一日でした♪