スタッフMです。唐突ですが、記念館2F和室に展示している、春夫一周忌門弟代表メッセージパネルの中には井伏鱒二直筆のものもありますよっと。
(研究でもらえる栞は全部取りましたが、イケオジ井伏を転生させられるだろうか…)

以前に文アルとのコラボについてお問い合わせをいただき、できれば何かやりたいとはお答えしたものの、相変わらず何も進んでいません。常勤二人+週二バイト一人で受付業務から清掃やら事務やら資料整理など一通りの業務をやっておりまして、正直手が回っていない…楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないです。
当館館長もけっこう乗り気ではあるのですが、この手のイベントをやった人が身近にもおらず、誰も進め方が分からないという…そして何をやれば喜んでもらえるのかもピンとこないという…ちなみに館長案は、「絵の使用許可をもらって、等身大のキャラパネルを作って置いてみたらどうだろう」というものです。(文アルはるさん、身長設定はどうなっているんでしょうね。大きそう)
何かやりたい気持ちだけはあるのですが、アプリ解禁までに間に合わない事だけは確定しているので、ここでご報告させていただきます。


それにしても文アル効果なかなかのものですね。来館者の平均年齢が急に下がった気がします。
あと、書き物好きな方が多いのか、来館者ノートもにぎわっています(そしてノートのあちこちに踊る「某ゲーム」の字)(なぜか伏せられるゲームタイトル)。本やグッズも購入してくださるし、ありがたい限りです。

と、思っていることをつらつらと書いてみました。一応記念館の公式ブログではありますが、このブログはかなり自由度が高かったりしますので、いちスタッフがなんか言ってらぁくらいに捉えてもらえれば助かります。
そういえば、以前館長にハエトリグモが糸を出しながら歩く話をしたところ、そういうのも記念館のブログで書いたら? と言われましたっけね…さすがに春夫や記念館どころか新宮とも関係のなさすぎる話なので書いてないですが(笑)

その他お知らせ事項としてはレターセットが品薄になってきたな、とか。おそらく再販になると思いますが、一時的に取り扱いがなくなるかもしれません。

以上、スタッフMの雑記でした。