会社の服務規定が7月から変わって、オフィスカジュアルはNGに | 化粧品製造会社の社長blog

会社の服務規定が7月から変わって、オフィスカジュアルはNGに

シャツ

今日から8月!
去年の今頃はTシャツとかポロシャツで出勤してたけど、服務規定が変わったので先月からちゃんと(?)Yシャツ着て出勤してる。

どうして規定が改定されたかと言うと…

研究所を門前仲町へ移してから1年半。社員たちのオシャレ度が増して行ってるのは狙い通りで嬉しいんだけど、”ビジネスマンらしさ”という基本線から離れていってるのはちとマズい。ってことが1つ。

取引するクライアントの業種や規模がますます多様化してきているなか、オフィスカジュアルが馴染まないクライアントも出てきて、社員の服装についてクレームを頂くことも出てきた。のが2つ目。

どんなに自分らしい格好でも、プロとして成果を出していればヨシ。クレームから社員も守れる。しかし、実際は社員の生産性を示す平均評価指標が低下していってるし、中には同業よりも劣るKPIすら出てきた。プロとして格好より成果を優先しないとね。というのが3つ目。

理由は以上だね。

みなさん、社員の服装で気づいた事があったら、ぜひ私までご一報をお願いします。もっともっとクライアントに信頼される集団へと進化させたいと思ってますので、宜しくお願い致します<(_ _)>