◎山崎智士

・twitter @satoshi_ymzk

・facebook yamazakisatoshi

・1st blog 化粧品製造会社の社長blog


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年11月05日

学名は「冥界からの魔物」

テーマ:植物すごい

植物を中心に技術開発をしているけど、我々のフィールドは自然界全体と実は広いんです。過去には海洋生物も湧き水も土とか粘土質とかも活用して技術開発してきましたしね。で、今は再び“海の生き物”に注目しています。

去年は、アブラツノザメからプロテオグリカンを取り出し、精製している田向商店とも提携したりと少しずつ活動も多岐に渡るようになってきました。

 

あ、

 

サメと言えば、海の王者は誰なのか?と言うと、ホオジロザメという人が多くいますが、それは間違い。海の王者はシャチで決まりです。

 

 

ホオジロザメは確かに凶暴です。恐るべき高い戦闘力を持っています。

広大な海の中でも、わずかな血の匂いを感知し獲物を見つけ出す能力は余りに有名です。そして獲物に食らいつくあの鋭く巧妙な歯は劣化知らずで、死ぬまで永久に生え替わります。さらに、捕食する時は自らの目が傷付かないように、眼球を裏返して匂いだけを頼りに食らいつくんだそうで、、、ホオジロザメの生態はもうリアル・ゾンビです(笑)

 

しかし、そんなホオジロザメもシャチには全く敵いません。足下にも及ばない格差です。両者格闘の末、という事もなく、格闘以前にシャチの体当たりだけでホオジロザメは即死してしまうそうです。

両者を比較をするとこんな↓感じで、まったく歯が立たないの分かります。

●体長

 :ホオジロザメは4mくらい

 :シャチは2.5倍の10mくらい

●体重

 :ホオジロザメは700kgくらい

 :シャチは15倍ちかい10,000kg(10トン!)

●運動能力

 :ホオジロザメは時速30km

 :シャチは時速80km

●殺傷能力

 :ホオジロザメの顎の力は300kg

 :シャチの顎の力は1t

●防衛能力

 :ホオジロザメは軟骨魚類、かつ内臓守る肋骨なし

 :シャチは哺乳類、かつ強硬な筋肉を身にまとう

●戦略能力

 :ホオジロザメは魚類で知能低い

 :シャチは哺乳類で発達した脳を持つ

 

勝てる訳がない(笑)

 

そんな訳で、シャチには海中に天敵がいません。海洋生物で唯一、天敵の存在が確認されていないんです。シャチって。強いて言えば天敵は人間ですかね。

話が脱線しましたが、海の中は魅力の宝庫。人間が自然生物の天敵にならないよう、ヒトにも地球にも優しい技術を、それでいて皮膚の課題を無くす進化を、我々サティス製薬はそんな思いで今日も頑張ります。

 

では、また!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。