8月12日 サンデーモーニング | 一撃筆殺仕事人:佐高信先生追っかけブログ

8月12日 サンデーモーニング

佐高信さん、今日8月12日のTBSサンデーモーニングに出演されました。

ほかに、田中秀征さん、造園家の湧井雅之さん、そして佐高さんのゼミ同窓生で毎日新聞の岸井成格さんでした。すずめ百までなんとやら さんで詳しいリポートが乗っているのですが、今回秀逸だったのは、小池百合子防衛大臣が小沢一郎民主党代表がアフガニスタンへの「テロ対策特措法案」の延長に反対していることへの批判として、


「小沢さんはカレンダーが湾岸戦争の時で止まっているのではないか」


とした発言に対して


「日めくりみたいに(政党を)変わっている人に カレンダーとまっているとは言われたくない」


といわれスタジオでは大爆笑を誘っていました。


佐高さん批判が多くなってしまった、このブログですが、さすがにこれは久しぶりの佐高ギャグクリーンヒットです。


確かに小池防衛相は日本新党、新進党、自由党、保守党、保守クラブ、自由民主党と渡り歩き、特に新進党、自由党時代は小沢側近とまで言われた人であります。

出世、ポストのための渡り歩きであると揶揄されても仕方ないでしょう。

さすが小沢さんで「筋が通っている」という評価する向きも多いですが先週、真の小沢側近の藤井元蔵相(今回参議院に返り咲き)が別の番組で、PKOの条件にかなうならばアフガニスタンに自衛隊派遣もOKと言われていたので、これは佐高さんでも認めないでしょう。

この小沢さんの発言が政治的駆け引き、政局のためのものであるかないか、注視していく必要があると思います。
(この番組については人類猫化計画 さんでも言及されています。)


さて、佐高さんと小池防衛相むかしは結構仲良かったみたいで日本新党時代に対談もしています。
それでいいのです。ある人物への評価が変わったらそのように対応する。しかしながら理由がはっきりとしない罵倒と逃亡は感心しません。
http://ameblo.jp/sataka/entry-10037935114.html
佐高、小池対談掲載「日本人の死角」

佐高 信
日本人の死角