8月15日夕刻に中目黒駅で撮影した写真をご紹介します。今回のお題は、「中目黒で折り返す東急1000系」。

まず、トンネルから出てきた1000系が、中目黒駅2番ホームに到着します。
♪ちゃららん、ふぁふぁふぁふぁ、ふぁふぁふぁふぁ♪

…ってそりゃ別の私鉄だわ(滝汗

…失礼しました(^_^;)


DVC00657.jpg
東武車との邂逅もあと半年ちょっと

こういう光景、管理人にとっては日常過ぎるくらい日常なんですけどね。半年後、この光景が過去のものになってしまうのは、まだ信じられません。


DVC00656.jpg
到着

ここで、「中目黒」の横方向幕を一発。


DVC00655.jpg
これも貴重になる

これも幕だから撮れるようなもので、もし1000系がLED改造されていたら、すぐに切り替わっちゃうんだろうなあ。
この後は当然、引上線に引き上げるわけです。


DVC00654.jpg
03系と並んでいる

これならそれほど驚かれないでしょうが、こちらはいかがでしょうか↓


DVC00652.jpg
メトロ・東武・東急のスリーショット!

もうちょっと明るく撮れればよかったんですけどね。日比谷線を走る3社の車両が、中目黒の引上線で一堂に会したということで価値があるかと。

そして時間が来ると、3番線に据え付けられ、乗客を待ちます。


DVC00643.jpg
中目黒始発でも、種別幕は「日比谷線直通」

これって結構面白いと思うんですが、中目黒始発でも幕には「日比谷線直通」って入るんですよね。ってか「日比谷線直通」なる文言は東急線内だけで意味があるのですから、無地の「北千住」とかの幕も用意しておけばよかったのに…と思うのは私だけでしょうか。

↑の編成、この写真を撮影する前に東武車と並んだのですが、その写真もご覧に入れましょう。1枚目は2番線に到着した東武車と3番線に入線する東急車、2枚目は両者のツーショット。あえてノーキャプションでどうぞ。


DVC00646.jpg


DVC00645.jpg


こういう光景を見る機会もなくなるんでしょうね。
来年3月16日以降は、本線(スカイツリーライン)から来た20000系列と、東上線から来た9000系列がここ中目黒で顔をあわせるわけで、東武ファンでもある管理人としては、そちらも大きな楽しみです。

しかしやはり、東急1000系が…。