2009年ドラフトに思う | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

2009年ドラフトに思う

 10/29に行われたドラフト会議 に関して、遅ればせながらもう少し述べたいと思います。


今回、最も注目を浴びていた花巻東高校・菊池雄星投手は、6球団が1位指名し、西武が交渉権獲得しました。

決定した時、個人的には「う~ん、微妙。。」と思ってしまいました。この球団は、11年前の松坂大輔投手の件等からややアンチになってしまったもので(苦笑)自身の中高生の頃は「西武黄金時代」で、数々の実力は選手達の活躍に十分楽しませてもらいましたが。

それにしても、渡辺久信監督の頭にショック・・・ショック!(少し前からあのような感じだったとはいえ)現役時代を知っている者としては尚更・・・


カズゴンさん 、私も残念です。ただ、「横浜か楽天が引くような」とおっしゃって下さるのは嬉しいですが、彼はベイスターズとは縁がないだろうなと感じていました。仮に1位指名したとしても、くじ運悪いですから・・・汗

私としては、地元が近い楽天、あるいは自身の中で2番目に応援しているヤクルト辺りに行って欲しい気持ちがありました。ただ楽天も、野村監督がクビになり運も下がっているように感じます。田中投手がいるので十分なのかもしれません。

中日・阪神・日本ハムは、ファンの方々には申し訳ないですが、彼には合わない感じがしました。

私的感情は色々ありますが、多くの方々のご指摘通り、西武は確かに一流投手も多く巣立っており、育成面の実績は認めます。常に大物を釣り上げるところは、この球団自体、運が強いのかもしれません。


 既に至る所で言われていますが、私も広島が最も成功したと思います。1位と2位で、今年の春&夏両方の甲子園大会優勝校の投手を指名したのですから。多くの人々は菊池君に注目が行ってしまっていましたからね。今年の高校野球は、活躍・キャラクター(風貌)共に彼が最もインパクトありましたが、そういえば彼は優勝校投手ではありませんね。


「3年越しで念願の巨人入団」の人は、過去2回他球団からの指名を拒否しているそうで、確かに「職業選択の自由」は保証されるべきとはいえ、プロに行きたくても行けない人もいる事を思うと、かつての元木大介のように「ゴネ得」と思えてしまい、良い印象は受けません。

彼が監督訪問をも突っぱねたというロッテに今回2位指名を受けた選手が「昨年は指名されないという悪夢を経験したので嬉しい」とインタビューで述べていたのを思うと、余計に。


 なお、我らが(?)横浜ベイスターズかねてからの情報 通り、横浜高校の筒香嘉智内野手を1位で指名しました。

ベイファンに限らず野球好きの人々のコメントの多くは「投手を補強すべき」との声が多く、確かに私もそう思う反面、指名を受けた本人が喜んで進む事が出来るなら、市内の高校出身の実力派打者を球団が迎え入れる事で、地元を支える雰囲気が育つなら嬉しい事です。

仮に、実力ある投手を1位指名したところで、他球団との競合で外れとなるでしょうし(苦笑)、2位以下はすべて投手を指名していますし(彼らの実力や可能性は分かりませんが)。京大大学院生(休学中)もいるらしいですね。きちんと彼らを育てて頂きたいです。


 結果を見ると、どの球団もおおむね成功したドラフトだったと感じます。

これまでというと「一野球好き」として注目してきましたが、今年は高校生の場合で対象となるのが、自身が現任校・前任校・前々任校(・女子校も加えれば4年前の勤務校)で受け持ってきた生徒達と同学年で、加えてその中には野球に関わった子も僅かながらいた事から、今までとは違った感情で見ていました。

菊池君にしても、筒香君にしても、他の選手達にしても、プロの世界でも良き指導者に恵まれ、才能を発揮して活躍し、彼らが一番良い形になってくれる事を願っています野球



2009年ドラフト指名選手



ドラフト注目の花巻東・菊池、交渉権は西武に

2009/10/29 16:25更新

 プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が29日、午後4時から東京都内のホテルで行われ、注目の高校生左腕、菊池雄星投手(花巻東)は埼玉西武、日本ハム など6球団が1位指名し、抽選の結果、埼玉西武が交渉権を獲得した。

 くじを引き当てた渡辺久信監督は「投手に一番大事な勝負していく姿勢がある」と評価し、「雄星君、運命を感じています。心置きなく、埼玉西武に入団してください」と菊池あてにメッセージを送った。

 巨人は、2度の入団拒否で強い巨人志望を示していた長野久義外野手=ホンダ=を単独で1位指名。広島は今春の選抜大会で優勝した今村猛投手=長崎・清峰高=、横浜 は強打の筒香嘉智内野手=神奈川・横浜 高=をそれぞれ単独で1位指名した。

 今年のドラフトでは初の試みとして、会場にファン1000人を招待し公開で行われた。

 2位以降は、ウエーバー制で実施。今年はパ・リーグに優先権があるため、パとセが交互に下位から順番に指名する。3位は逆の順番となり、その後は折り返しで続けられる。


横浜1位の筒香「プロ入りして恩返しを」

2009/10/29 19:47更新

 横浜 からの1位指名が確定すると筒香(神奈川・横浜 高)はほっとした様子で笑みを浮かべた。「地元だし、好きな球団。お世話になった方々に恩返しできたら」と高校3年間を過ごした地での活躍を誓った。

 高校通算69本塁打のスラッガーに、指導してきた小倉部長から「西武のおかわり君 (中村)のような日本一のホームランバッターになってほしい」とのエール も。本人は「横浜 は村田さんや内川さんがいて、強力打線というイメージ。ファームでしっかり下積みしてから1軍に上がりたい」と語った。


アマチュア野球 25 ドラフト2009 (NIKKAN SPORTS GRAPH)
¥950
Amazon.co.jp

アマチュア野球 vol.22 (22) (NIKKAN SPORTS GRAPH)
¥950
Amazon.co.jp

プロ野球ドラフト全史2009
¥1,500
Amazon.co.jp

清峰センバツ初V―長崎県勢悲願の制覇-第81回選抜高校野球大会 甲子園2009春 緊急出版
¥500
Amazon.co.jp

シリーズにっぽんの高校野球―地域限定エディション (7) (B.B.MOOK―スポーツシリーズ (559))
¥1,260
Amazon.co.jp

輝け甲子園の星第91回選手権大会速報号 (NIKKAN SPORTS GRAPH)
¥840
Amazon.co.jp