中川昭一元財相が死去 | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

中川昭一元財相が死去

 明日から中間試験で問題作成中ですが、今日は1日ショッキングなニュースでテレビもネットももちきりでしたので、残しておきます。


中川昭一・元財務大臣が、今朝お亡くなりになったとの事。あまりに突然で、言葉も出ませんでした。。
中川元大臣といえば、あの国際的な会見が非難を浴び、辞任に追い込まれました。今夏の衆議院選も落選だったようで・・・今思えば、あの頃から相当の過労・体調不良だったのではと察します。

確かにあれはマズかったですし、私も「日本の恥」と思ってしまった所がありました。一方で大臣辞任後も攻撃は続き「叩き過ぎでは?」と感じたのも事実です。


中川氏に対しては「国益のために尽くす数少ない政治家」との声も多く、これまでの業績を知り、あの時に恥じた気持ちに、本当に申し訳なく思いました。とはいえ、ご本人はもう戻って来るわけでもなく、後悔してももう遅いです。

当時は、国民の批判も大きかったですが、マスコミも当時の野党(現与党)の攻撃も激しく、こうした報道に影響されてしまった人々が多かったかもしれません。

少し前の「何とか還元水」で自殺された松岡元農相をも思い出されてしまいました。


犯罪や悪質な行為を犯したなら別ですが、一つの失敗ばかりを挙げつらい追い詰める事は、もう辞めて欲しい!

しかし、その割には、疑惑多いのに逃れまくっている議員達がいるのも事実。

私達も、マスコミの報道や一つの過ちばかりに囚われるのではなく、その人の良い点や業績にも目を向け、冷静に判断していかねばいけないと痛感致しました。


まだ言いたい事はありますが、今回はここまでにしておきます。

ご冥福をお祈り致します。



中川元財務・金融相、自宅で急死

2009/10/04 10:14更新


 警視庁によると、中川昭一 元財務・金融相(56)が4日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが確認された。

 4日午前8時半ごろ、自宅の2階ベッドでうつぶせに倒れている中川氏を妻が見つけて119番通報した。救急隊が到着したときにはすでに死亡しており、病院には搬送されなかった。目立った外傷はなく、遺書は見つかっていない。警視庁の捜査関係者は「事件と自殺の可能性は低い」との見方を示している。

 室内に荒らされたような形跡はなく、中川氏は寝間着姿だった。妻が3日午後9時すぎにベッドで寝ている中川氏を見た際には呼吸をしていた。中川氏は妻と息子、娘の4人暮らし。当時、息子と娘は外出していたという。

 検視の結果、死後10時間前後が経過しており、死因は不詳と判断された。ベッドに若干の嘔吐物があった。家族は「最近は通院しており、睡眠薬を服用していた」と説明しているという。今後行政解剖して死因を調べる。

 中川氏は昭和58年に初当選して以来、衆院議員を8期務め、農水相、経産相、自民党 政調 会長などを歴任。今年8月の衆院選で落選した。

 中川氏は、ローマで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7 )後の“もうろう会見”の責任を取って辞任。選挙戦も謝罪をしながらの苦しい戦いを強いられ、最後まで有権者の信頼を取り戻すことはできなかった。

日本を守るために日本人が考えておくべきこと/中川 昭一
¥1,575
Amazon.co.jp

どうした、日本―中川昭一と宋文洲の不愉快な対話/中川 昭一/宋 文州
¥1,500
Amazon.co.jp

飛翔する日本/中川 昭一
¥1,680
Amazon.co.jp

自民党の智恵/伊吹 文明; 山崎 拓; 麻生 太郎; 加藤 紘一; 塩崎 恭久; 塩川 正十郎; 中山 太郎; 中川 昭一; 町村 信孝; 杉浦 正健
¥1,785
Amazon.co.jp