先週だったかな?テレビの料理番組でレンコンを特集していて

レンコン大好きな私は火が付いてしまった!!

ヤフオクですぐにレンコンを見つけて落札♪

4キロのレンコンが我が家に届いた♪
猪突猛進昼寝豚♪

どど~~ん!!g60円以下位だよ。送料等入れても。

何と言っても新鮮!!糸引きが全然違うの!!
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪
いずみさんのすり流しに始まって、うーらちんの

ナンプラマヨ。(←我が家の子供たちはこれをたこ焼き味と呼ぶ)

なぜ??そしてレンコン祭り開催期間中リクエストにこたえ

5回くらい作らされたのだった。も~~いいだろ!(笑)
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪

すり下ろしたのもに片栗粉塩等を入れて揚げて

大根おろしをそばつゆ風の中に入れてとろみをつけた。

うーらチンの南蛮漬け(右)
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪
レンコンの炊き込みご飯に

わかちんの梅煮♪
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪

定番の酢バスに天ぷら
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪

レンコンと一緒に入ってた小冊子に載っていた

味噌バタれんこん(コレ美味し♪)

肉巻れんこん。
猪突猛進昼寝豚♪

さいごはやっぱりレンコンパン!!

もちろん一日で全部じゃなく3日に分けて

レンコン祭りが繰り広げられたけれど

誰も飽きることなくたっぷりとレンコンを楽しめて幸せぇ♪


入っていた小冊子で知ったんだけど

レンコンってすり下ろして冷凍保存もできるそうな。

ってパン用にやるつもりだったけど残らんかった・・・

なんてたってこのパンも1.5倍を2回だからねにひひ


あ~~美味しかった♪
コレはまた開催したいなぁ♪まぁ来年ダケドね。

まだまだ旬だから今回知った料理法も活用して行こう♪


そしてそして!!今月初めに漬けこんだたくあん!

昨日早いもののボチボチ3週間どうかなぁと

気ぜわしくも一本だけとりだしてみた♪
猪突猛進昼寝豚♪

色はまだあんまりついてないなぁ・・・

どれどれ・・・パクリ♪

おお~~~~!!

浅漬け感はあるものの物凄く美味い♪

塩加減も素晴らしく良くて今までで第2位の出来だろうか!

過去に物凄く美味しい時あったのよ。

師匠のお婆さんもその年は物凄く美味しいって言ってて

やはり気候とかが左右するのかな?

大根そのものも今回は良いもの使ってるし♪

とにもかくにも美味しく出来ててウレシイ♪

猪突猛進昼寝豚♪-DSC_0101.JPG
今日の弁当♪
酢ブタ
ジャガイモのバターネギ炒め
ちくわ天、芋天、イカ天
ごはんには自家製たくあん
あとりんごもあるよ。